2018.12.27~明日はサッカー部応援特番が放送されます!&冬期休業のお知らせ~

みなさん、こんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。

本日職員室も大掃除をし、新しい年を気持ちよく迎えるための準備をいたしました。

また、終業式後も残って活動をしておりましたマーチングと野球も明日からしばらくお休みになるため、先生方に挨拶まわりをしていましたよ。

↓ちなみにここに写っているのがいつも淞南の写真を撮ってくれている広報担当の畑山先生です!写真の腕前はプロ並みです(@_@)

↓校長先生にもきちんと挨拶できました(*^-^*)

ゆっくり休んでくださいね。

 

そして~明日、12月28日(金)15:50~日本海テレビにて、サッカー部選手権大会前応援特番「淞南勢和(しょうなんのちから)」が放送されます!山陰ローカルですが、島根・鳥取の方はぜひチェックしてくださいね(^^)/

初戦は12月31日(月)14:10~VS岐阜工業高校です!テレビ中継はこれまた山陰ローカルになると思いますがぜひ応援してください!

ガンバレ淞南!ガンバレサッカー部!!

 

※12月29日(土)~1月3日(木)窓口業務は休ませていただきます。お問い合わせ等ございましたら1月4日(金)以降にお願い申し上げます。

 

2018.12.20~本日はバレーボール大会を開催しました~

みなさん、こんにちは。

本日はバレーボール大会を開催しました^^

サッカー部が遠征に出掛けていましたので全員そろわず残念でしたが、みんな溌剌としてワイワイにぎやかな大会になりました。

↓男子決勝戦。エース同士の熾烈な打ち合いでした(゜o゜)

 

ここのところ天気もぐずついていて寒い日が続いていましたが、生徒の熱気に包まれてヒートアップした体育館でしたよ(@_@)

明日はいよいよ終業式です。みんなの待ちに待った冬休み、どんな過ごし方をするのかな^^

2018.12.18~サッカー部壮行式&ガイダンス~

みなさん、こんにちは。

本日は進路ガイダンス等あり、一日バタバタしておりました~((+_+))

まずは情報モラル講習会です。NTTドコモ様より、安易なSNS等の投稿による危険性などをお話いただきました。便利で普及している分、慎重に使わなければいけませんね。

その後は各学年に分かれてガインダンス等を行いました。特に1年生は入試制度改革に合わせて、入学後の生活について振り返り、一人ずつ前に出て発表していました。

↓(緊張するよ~> <)

最後はサッカー部の壮行式。

マーチングが応援演奏をしてくれました^^

ガンバレ!!

終業式まであと3日です。最後まで生活が乱れないよう、集中して取り組みましょう。

2018.12.17~高校美術展に4名入選しました~

みなさん、こんにちは。

昨日はマーチング全国大会がありました。

結果は銀賞でした。本人たちにとっては思うような結果ではなかったかもしれませんが、感動を呼ぶ素晴らしい演奏でしたのでそれで十分だと思います。ここまでメンバー一人も欠けることなく無事に終えたことに感謝してこの経験を宝にして欲しいですね。お疲れさま(^^)(松江には本日7時頃帰る予定です)

 

さて、文化部も負けていませんよ^^

ただいま島根県立美術館において、高校美術展が開催されており、本校から4名の入選者がでましたのでご紹介します!

↓デザインの部 石田惇画伯「照らされた私」

↓デザインの部 杉本希美画伯「アナザースカイ」

↓絵画の部 石田惇画伯「晩夏」

↓絵画の部 石田惇画伯「待ちたる秋の訪れ」

↓絵画の部 村上こころ画伯「ミズクラゲ」

↓絵画の部 杉本希美画伯「休日」

↓絵画の部 荻荘悠午画伯「神域」

↓いつも指導してくださっている講師の先生方と^^

いずれも美術同好会の生徒の作品です。他にも多くの作品が展示してあり、どれも素晴らしい出来栄えでした。これからも感性を磨いて頑張ってください!

※撮影許可はいただいていますのでご安心を(^-^;)

 

2018.12.11~マーチング大会前最後の演奏披露&進路ガイダンス~

みなさん、こんにちは。

今日は朝から寒~~いですね((+_+))

松江はこれからまた積雪の時期がやってきます(ひえーーっ)(>_<)

 

さて、子どもは風の子元気な子(^^♪

体育館にて、マーチング部の最後の演奏披露がありました。

大会前なので皆までお伝えできませんが、感動を呼ぶ演奏でしたよ(^^)/

そして、午後からは2年生を対象にした進路ガイダンスを行いました。

3年生から受験に対するアドバイスをもらいましたよ。

↓みんな真剣にメモを取るなどしていました^^早くから対策を始めることが大切です。

マーチングは明後日出発します。今まで全身全霊注いで頑張ってきました。自信を持って思いっきりやってきてください!目指せ!金賞!!!

 

2018.12.10~本日の出来事(テレビでお馴染みのあの方々が来校されました)~

みなさん、こんにちは。

お久しぶりの投稿になってしまいました(;^_^A

急に寒波が来て、体が付いていきませんね。

さて、先日期末試験が終わり、生徒達はまた日常生活を送っています。

2年1組ではおもしろい授業をしていましたのでパチリ(^^♪

島根の魚の漢字を使ったかるた遊びをしていました。「へん」と「つくり」が分かれていて、かるたに書かれた漢字が成立するようにもう一枚のかるたを取っていく遊びです。郷土の魚を知る勉強も漢字の勉強も出来て一石二鳥ですね。

↓体験入学生のシンエンさんも頑張って取っていました(^-^)

そして~~~

 

 

 

 

 

本日何と!高校サッカー選手権の実況をされるアナウンサーの方々が来校されました!!!

 

↓日本テレビ 安村アナウンサー

↓岐阜放送 安井アナウンサー

写真は無いですが、日本海テレビの赤井アナウンサーもいらっしゃいました。

お二方に生徒に向けてお言葉をいただきました。「これだけは誰にも負けないと言えるものを身に付けよう」「君たちはこれから何にでもなれる」と仰っていただきました。

特に安村アナウンサーは淞南がベスト4に進出した場面を想定した模擬実況をしてくださいました。もちろん淞南イレブンの名前も完璧に覚えていただいていました。さすがですね。

こんな地方の学校にもお越しくださって、日本テレビ系列局の高校サッカーへの意気込みを感じました。本当にありがとうございました。熱いメッセージもいただき、生徒達も感激しております。

あの実況が本当に実現するよう、ガンバレ!サッカー部!!!