2017.3.30~教員紹介~

皆さん、こんにちは。本日も教員紹介をさせていただきます。

本日ご登場いただいたのは英語の永瀬直子先生です。

先生は剣道部の顧問でもあります。赴任して8年目、剣道は淞南に来てから始められ、今では三段の腕前です。

今日は卒業生の角くんが後輩の指導に来てくれました^^

三人はとても良好な関係のようです。

何事も熱心な先生で、今は英検1級取得に向けて頑張っているそう。淞南の元気印の一人です。

2017.3.29~教員紹介~

おはようございます。本日ご登場いただく先生をご紹介します。

ご紹介するのは国語の坂根保寛先生です。

生まれは地元、島根県ですが長年東京で過ごされ、数年前にこちらにUターンされました。学生時代は柔道でインターハイにも出場されたそう。

授業はいつもICTを活用した最先端の授業をされています。(見習わねば^^;)

温厚で優しい先生ですが、あまり羽目を外し過ぎると、年に数回あるかないかのカミナリが落ちることも。。。(気を付けましょう)

2017.3.28~教員紹介~

皆さん、こんにちは。

本日ご紹介するのは英語の中居みよ先生です。

淞南高校の卒業生で、去年大学を卒業されて教員として母校に戻ってこられました。女性職員の中では唯一の二十代。初々しい姿で頑張っておられます。

先生の特技は誰よりも早く電話を取ること!

諸先輩方を走らせないように素早く反応します。

(このあたりが淞南魂ですね~^^)

在学時は勉強と部活動を見事に両立させました。今後も生徒とともに成長されることを期待します!

2017.3.28

昨日、栃木県で雪崩が発生し、現場にいた高校生が巻き込まれ8名の方が亡くなられたとの報道がありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、我々も同じく未来ある高校生をお預かりする立場として、改めて的確な判断、行動をしなければならないと強く感じさせられました。

2017.3.27 ~教員紹介~

おはようございます!本日は淞南高校の教員紹介をさせていただきます。

まず、登場してくれたのは理科の南幸雄先生です。

教員生活6年目、34歳。「南」姓は二人いるので下の名前で「幸雄先生」と呼ばれています。

現在の趣味はランニングで先日もフルマラソンに出場し、5時間19分35秒で見事完走!

実は先生、昨年11月にご結婚されたばかりの新婚さん。昼は愛妻弁当です^^

公私ともに充実した日々を送っているようです。

めったに怒らない優しい先生です。

2017.3.24 本日の風景

春休みに入り、生徒のいない教室棟は少し寂しい感じです。

信光館をのぞくと剣道部の元気な声が響いていました。

春休み中でも勉強を頑張っている生徒もいます。

グランドでは野球部が熱い練習をしていました。

休み中でも新年度に向けて皆頑張っています。

それぞれの目指す夢に向かって突き進め!!

卒業生が遊びに来ました。

中居先生と同級生の卒業生が遊びに来てくれました。

今回、中居先生と同級生である松野(旧姓:内田)真希さんが結婚するということで、結婚式に参列するため久しぶりに島根に集まった卒業生の面々。

卒業以来5年ぶりに淞南に戻ってきた懐かしい顔ぶれもあり、校舎を歩いたり先生方との談笑を楽しむなど久しぶりの母校訪問を満喫していました。

校長先生に仕事や近況を報告し、激励される場面もあり久々に生徒に戻ったような気分だと感想を述べていました。

今後もそれぞれの地で頑張ってほしいです。

卒業

木の芽膨らみ、春を告げる梅の香り漂う本日、平成28年度の卒業証書授与式を挙行しました。3年間共に過ごした卒業生の旅立ちは、いつも寂しさと祝福が入り混じった感動の式典となります。そして名残を惜しむ姿に、この淞南で過ごした時間がかけがえのないものであったことを感じさせます。
卒業生のこれからの活躍を教職員・在校生一同心から応援しています。