2018.7.31~猛暑の中のオアシス~

みなさん、こんにちは。

連日の猛暑でバテてしまいそうですね((+_+))

この暑さはいつまで続くのでしょうかね。。。

 

さて、少しでも涼しくなっていただくために涼しい画像をお届けします^^

↓先日野球応援の際の熱中症対策用に引っ張り出してきた冷凍庫。アイスキャンデーなど入れたくなりますね^^

↓酷暑の中頑張って部活動をする生徒のためにミストを取り付けました。(うっすら白くなっているのが分かりますか?)こちらは体育館付近です。

↓野球部用にグランドのベンチにも取り付けてあります。

↓こちらはサッカーグランド。

↓ミストはすべて山本先生が取り付けてくれました。暑い中ありがとうございました。生徒や学校のためにいつも全力投球な先生。今は図書室の整理に奮闘してらっしゃいます(゜o゜)

明日から8月です。いよいよ夏本番!(?)太陽に負けず明るく元気にいきましょう!!

2018.7.26~野球部応援ありがとうございました~

みなさん、こんにちは。

先日から始まりました野球部夏の甲子園予選ですが、昨日準決勝があり、益田東高校に4-9で負け、熱い戦いを終えました。

この大会を最後に引退となった3年生。現地で応援してくれた先生方にもきちんと挨拶をして実家に帰って行きました。

3年間の部活動を通して、ひとまわりもふたまわりも成長できたのではないかと思います。

野球部保護者の皆さま、酷暑の中選手や応援団にもお気遣いくださり、本当にありがとうございました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

また来年、後輩が頂点を目指してくれることを祈ります。

2018.7.20~1学期終業式~

みなさん、こんにちは。

連日の猛暑の中、体調など崩されていませんでしょうか。

本日松江の最高気温は36℃。生徒の体調を考え、手短に終業式を終わらせました。

これから日本、いや地球はどうなるのでしょうか・・・。

 

さて、明日は野球部の甲子園予選第2戦目です。12:30~VS大東高校です。応援よろしくお願いします(^^)/

2018.7.13~野球部・サッカー部壮行式を行いました~

みなさん、こんにちは。

蒸し暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

学校でも熱中症に十分注意しながら指導を行っております。

 

さて、こちらも熱が高まってまいりました、野球部・サッカー部ですが、サッカー部は八月のインターハイに向けて、野球部は甲子園予選に向けて壮行式を行いましたよ^^

↓選手たちの凛々しい姿(@_@)

↓まもなく開幕する甲子園予選に出場する野球部は、代表して3年生の荒木くんが全校に向けて勝利を誓ってくれました。

暑い中一生懸命練習してきました。悔いのない戦いをしてきてください!!

野球部 7月17日(火)14:00~ VS出雲西高校 (出雲市浜山球場にて)

サッカー部 8月7日(火)12:00~ VS徳島市立高校(四日市市中央緑地陸上競技場にて)

応援よろしくお願いします!!!

2018.7.11~青空に思いを馳せる~

みなさん、こんにちは。

ご存知の通り、先日の豪雨により西日本は広範囲に渡って大変な被害を被っています。松江は幸いにも大きな水害は免れましたが近県である広島や岡山では今もなお懸命な救助活動が行われています。山陰に住む私たちにも馴染みの深い広島や岡山が未曾有の災害に苦しんでいるかと思うと胸を締め付けられるような思いがいたします。

 

松江は直接的な水害は免れましたが、道路が寸断され物流が滞り、コンビニエンスストアやスーパーでは食料品の入荷が無く、棚は空になりました。(一部では少量ずつ入荷のある店舗もあったかもしれません。)昨日夕方になり、コンビニエンスストアを覗いてみると、数日ぶりに元通りおにぎりやパンがぎっしりと並べてありました。

 

その光景をみると安堵とともに、ここまでどれほどの時間をかけて運んでいただいたのか、被災地では水や食料が行き渡っているのか、など様々な思いが巡り思わず目頭が熱くなりました。

 

 

中国地方では梅雨明けが発表され、見上げると青空が広がって何事もなかったかのような日常に戻っています。しかし、明るく澄んだ空の下私たちが何気ない日常を送っているそばで苦しみ、悲しんでいる方がいるのも事実です。

 

被害の全容がまだはっきりしておらず、今私たちにできることは限られているかもしれません。ただ、被災地の方々が一日でも早く普通の暮らしができるよう、亡くなられた方々のご遺族が心穏やかに過ごせる日が訪れるよう願って止みません。

2018.7.6~大雨のため午後の授業はカットしました~

みなさん、こんにちは。

連日の大雨で西日本は大変危険な状態となっています。

松江も朝から引き続き大雨警報が発令されており、生徒の安全確保のため、本日は午前中で授業を切り上げました。

部活動に関しましても早めに終えて下校させます。

みなさまも十分お気を付けください。

2018.7.3~卒業生が来てくれました~

みなさん、こんにちは。

サッカーワールドカップ大いに盛り上がりましたね^^

サッカー部の生徒はもちろん毎試合欠かさずテレビで観戦したと思います。淞南の卒業生がいつかあの舞台で活躍してくれると良いと思います。

 

さて、本日は卒業生が来てくれました^^

11年前に卒業して、久しぶりに恩師との再会を果たしました(*^^)v

↓担任だった名原先生と寮でお世話になった瀬戸山先生と記念にパチリ(^^)/

元気そうで何よりです。何年経っても卒業生がこうして慕って訪ねてくれるのは教員をやる上で本当に励みになります。これからも体に気を付けて頑張ってくださいね^^

 

 

在校生はただ今期末試験の真っ最中です(>_<)

明日は最終日。最後まで気を抜かず勉強してくださいね!!