2017.5.31~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日は午後より、バスケット部が総体に向けて出発しました^^また、明日はサッカー部が総体でVS松江農林高校となっています。応援よろしくお願いします!!

↓授業の合間の休み時間にパチリ。家庭科の保育の授業の一環で折り紙を折るテストがあるそうで、一生懸命練習をしていました。ガンバレ^^

淞南生の良いところは何でも素直に一生懸命取り組むところです。これは好きだからやるけれど、これは嫌だからやらない、ということはしません。

淞南は部活動が盛んで、特にサッカーは強豪校として名を馳せていますが、それは県外から入学している生徒が多いからなどという理由ではなく、普段からこのような姿勢で取り組んでいることが部活動にも生かされているからではないでしょうか。

これからも「人として大切なこと」を実践できるような教育を目指していきます。

2017.5.30~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日は久しぶりに子ヤギのたわちゃんが来校していました^^だいぶ大きくなったね。(塩谷先生大スキ!メェ~)

午後は体育祭の応援合戦で踊るダンスの練習。三年生が中心となって全体を動かします。

体育祭は保護者の方も多数来校されます。草抜きも入念に^^

大会続きで大変な時期ですが生徒たちは元気いっぱいに過ごしています。

2017.5.29~本日と週末の出来事~

みなさん、こんにちは。少しバタバタしておりまして、更新が途絶えてしまいました^^;

週末は各部大会があり、サッカー部は総体県予選を順調に勝ち進み、次は6月1日(木)10:00~松江市運動公園にて松江農林高校と対戦する予定です。

野球部は松江地区大会にて二年連続優勝を飾ることができました!!淞南高校は親元を離れて寮に入り、ひたむきに頑張っている生徒が多くいます。こうして結果が出ることはとても喜ばしいことです。今後も部員全員一丸となって邁進して欲しいですね。

また、本日より3名の実習生が来ました。左から保健体育の熊田克斗先生、国語の北村有梨奈先生、理科の竹内義人先生です。3名とも本校の卒業生です。初日はちょっと緊張ぎみ^^上手く行かないこともあるかもしれませんが、有意義な実習期間にしてくださいね。

そして、最後に、本日をもって、事務の宮下さんの育休代理で来ていただいていた大川麻里さんが退職されることになりました><;

内面の美しさが外見に出るとはまさにこのことだと思うほど美しい方で、生徒にもよく慕われていました。

また新しい場所でのご活躍をお祈りします。大川さん、1年間本当にありがとうございました!!

2017.5.25~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日は来月15日に開催する体育祭の打ち合わせを行いました。以前お伝えしましたが、本校の体育祭では全校生徒を3つの集団に均等に分けてそれぞれの集団ごとに競い合う、としています。本日は初回の顔合わせとそれぞれ出場する競技を決めました。

↓こちらは3年2組 大西団長率いる「青団」の様子。

↓3年2組 高橋団長率いる「黄団」の様子。

↓3年3組 柳井団長率いる「赤団」の様子。

1年生にとっては初めての体育祭。まだ分からないことも多いと思いますが、先輩に教えてもらいながら積極的に参加してくださいね^^

体育祭は年に一度、生徒達が一番良い笑顔を見せてくれる日です。安全に気を付けながらしっかり準備をして、良い一日になるようにしたいですね^^保護者の皆さまもお子様の溌剌とした姿をどうぞお楽しみください。

2017.5.23~総体壮行式を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日無事テストが終わりました。睡眠不足の人も多いと思いますので、今日はしっかり休んで明日からのテスト返却をお楽しみに^^

 

テスト終了後は総体に出場する部活動の壮行式を行いました。(射撃部は中国高校選手権に出場します)

↓サッカー部が颯爽と先頭で入場してきます。

↓校長先生より、激励のお言葉をいただきます。

↓選手にエールを送るため、皆で応援歌を歌います^^

普段教室ではやんちゃで甘えん坊な生徒達ですが、部活動のユニフォームを着るととても凛々しく見えました。三年生にとっては最後のインターハイ。悔いのないよう頑張ってきてくださいね^^

2017.5.22~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日中間考査3日目。テストも残すところあと1日となりました。最後まで気を緩めず取り組みましょう!

さて、だんだん気温も高くなり、そろそろ半袖でも良い季節になりました。そこで、本日1年生は待ちに待った夏用ポロシャツを受け取りました^^(本日朝までは暑い中、学生服を着て頑張っていました^^;)

↓早速着てみました^^「動きやすくて良いです」(1年1組 石原君)

(胸元にタグが付いたままですがご愛嬌^^)

明日のテストも頑張りましょう!!

2017.5.18~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日より23日まで中間考査です。それぞれ自分の持てる力を存分に発揮して欲しいです。

 

午後からは各寮火災発生を想定した避難訓練を行っています。

↓こちらは稲穂寮の様子。みんなふざけずに真面目に取り組みます。

 

さすが淞南生。30秒もかからずに整列できました。

↓教頭先生の総括を聞いているところ。

何も起こらない事を祈りますが、いざ災害が起こった時に、訓練しているのといないのとでは違うと思いますので欠かさず訓練をします。この後、サッカー寮、野球寮、女子寮も同じように行う予定です。

2017.5.17~明日から~

みなさん、こんにちは。

↓真剣です。(やらせではありません!!)

↓わき目もふらずに勉強しています。(やらせではありません!!!)

 

いつも勉強に部活動に頑張っている生徒たちですが、今日は一段と真剣に勉強しています。そう、明日から一学期中間考査がはじまるのです(> <;)将来の為にもしっかり準備して臨みましょう。

2017.5.16.「卒業生が来ました。」

J1サンフレッチェ広島所属高橋壮也選手が、サッカー部を激励するために早朝練習に駆けつけてくれました。

Jリーガーとしての自身の体験をもとに後輩へアドバイスをしてくれました。

「やり続けること」=高橋壮也選手の代名詞ともなっていますが、高校時代からの経験や日本のトップチームで得た経験をもとに話をしてくれました。

話が終わると、生徒からは矢継ぎ早に質問が。

「Jリーガーとして大切なことはなんですか?」

「普段から意識していることはなんですか?」

「どうしたらJリーガーになれますか?」など興味深々です。

最後は、部員全員と記念写真を撮ってくれました。

久々の学校訪問で、自信の日本代表のユニフォームの前で1枚

「また、ユニフォームが送れるように頑張ります。」と約束してくれました。

北村校長先生、上川教頭先生との1枚

淞南高校教職員一同高橋壮也選手の活躍を期待し、応援しています。

2017.5.15~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

今日生徒掲示板を覗くと生徒会からこんなメッセージが^^出来上がりましたら改めてアップしますね。

さて、本日はキャリアアップの時間のある日。わたくしの持つ講座では八重垣神社に参拝しました。学校のすぐ近くにあるのですが、なかなか行く機会も無いようなので連れて行きました。

↓立派な本殿

↓こちらは敷地内にいくつかある夫婦椿。根元を見ると2本で生えているのに上に目をやると1本になっている不思議な椿です。

↓「佐久佐女の森」にある「八岐大蛇」伝説の「大杉の跡」です。

↓さらに奥にある「鏡の池」で占いをしてみました^^占い用の紙の上に硬貨を置き、早く沈むと早く良縁に恵まれるそう。誰が一番早いかな?

↓手前の紙が沈みそうです!!

↓沈む時はあっという間。すーっと沈んでいきました。

神秘的な場所でした。生徒たちも何か感じ取ってくれているかな^^三年生は松江にいる時間はもう一年をきっていますが、ここにいる間に松江の良さに少しでも多く触れてもらいたいです。