2018.4.25~あしなが学生募金に参加しました~

みなさん、こんにちは。

4月も終盤に差し掛かり、GWまであと二日となりました。

4月はあっという間ですね。

 

さて、去る4月21日、22日に松江駅において「あしなが学生募金活動」が行われ、本校からも13名の生徒が参加しましたのでお知らせします^^

病気や災害、事故などで親を亡くした子どもたちのためにある「あしなが奨学金」をご存じでしょうか。不幸にも親を失ってしまった子どもたちの持つ夢を経済的な面で支援する奨学金です。お金のことで進学などの夢を断つことが無いようにと支給されるものです。

今回は、その奨学金の街頭募金活動があり、善意ある生徒が休日返上で募金活動をしてくれました^^みんな大きな声で呼びかけをして頑張ってくれましたよ。

集まった募金は、国内のみならず、アフリカにも送られるそうです。希望の光になると良いですね。

 

本校では5月1日、2日も休校日とさせていただいております。寮生で実家に帰省する人はしっかり英気を養ってきてください。部活動のある人は悔いのない戦いをしてください。また連休明けに会いましょう^^

2018.4.16~本日の新入生の様子~

みなさん、こんにちは。

本日オリエンテーション最終日を迎えました。本日は全学年合わせての礼法をしました。

最後は全員ぴったり息を合わせて清々しく終えることができました。

行進ひとつとっても周りと歩調を合わせるよう気を配ります。

↓新入生も真剣に取り組んでいます。

 

↓その後は教科書を受け取って~

↓氏名印をすぐに押して紛失しないようにしています^^

明日からいよいよ授業が始まります。学生の本分は勉強です!最初から意識して授業に臨んでくださいね^^

 

 

 

 

桜が終わって寂しい気持ちでしたが、ツツジが綺麗に咲き始めていました。季節の移ろいを感じますね。

2018.4.13~本日の新入生の様子~

みなさん、こんにちは。

月曜日に入学式があり、翌日からガイダンス等がひっきりなしで忙しくしておりますが、ようやく週末を迎えました。サッカー野球以外の1年生は休めると思いますのでゆっくり休んで欲しいですね。

さて、本日は本校理事長の講話の後、上級生と一緒に「礼法」をやりました

^^

上級生が横に付いて教えます^^

 

 

上級生にとっても、リーダーシップの取り方や教え方などいろいろ勉強になったと思います。

オリエンテーションも来週月曜日を残すのみとなりました。火曜日からは通常授業が始まります。「礼法」が普段の授業や生活に生かせると良いですね。

2018.4.12~本日の新入生の様子~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は快晴。心地よい春の一日でした(^-^)

さて、新入生の本日の様子をレポートします!

今日は木曜日。生徒たちが楽しみにしているパン販売の日です。近くにある福祉施設「希望の園」様にご来校いただき、生徒には一律100円で販売をしています。

新入生は初めてのパン販売。恥ずかしかったのか少し残ってしまいました

(^^;)(生徒が購入している写真が無くてすみません。残った分は教員が買い取りました)

↓スイーツ系、おかず系、たくさんあります!高校生はどれだけ食べてもお腹が空きますよね( *´艸`)木曜日はぜひ小遣いを持たせてください^^

その後はまたホールに集まってガイダンスです。

↓少し余裕が出てきたかな(*^^*)

午後は「礼法」。今日は上級生の様子を上から見学しました。

(「礼法」については昨年の4月の記事に詳しく書いていますのでご覧ください)

「ふざけたりせず、ビシッとキメて先輩カッコイイなあ~」と思ったはず。初めはコソコソ話をしたりしていましたが、先輩の姿に圧倒され次第に真剣に見るようになっていました。これが「淞南生」なんです。盛り上がる時は盛り上がる、私語を慎み聞く時は聞く、このメリハリが大切だと思います。そのため、4月当初は「礼法」を徹底的にやっていきます。明日も頑張りましょう!!

 

2018.4.11~本日の新入生の様子~

みなさん、こんにちは。

本日も充実の1日でした。

まずは、身体測定。伸びたかな~(^^;)

続いてクラス写真を撮りました。あいにくの雨で体育館にて撮影。

その後はまたガイダンスです。

↓卒業生の残したコメント動画を見ています。淞南高校で学んだことや後輩に伝えたいことなどのメッセージで、新入生はじっくり見入っていました(@_@)

学年主任の先生の話も適宜メモを取るなどして真剣に聞いていました。

来週月曜日まではこんな感じでガイダンスが続きます。新しい生活が始まって体調も崩しやすい時期ですが、先輩や仲間と助け合いながら乗り越えていきましょう。

2018.4.10~対面式~

みなさん、こんにちは。

本日は新入生と在校生との対面式を行いました^^

生徒会役員が各行事の説明をしたり~

マーチング部による歓迎演奏の披露があったりしました^^

その後は実力テストがあり、最後は掃除(^_-)-☆

上級生に教わりながら掃除をします。上級生も緊張気味です。(ガンバレ!)(*^^)v

初めてのことばかりで大変だと思いますが、上級生がしっかりサポートしますので安心してくださいね。明日も盛りだくさんです!食事と睡眠はきちんと摂りましょうね。

2018.4.9~入学式~

みなさん、こんにちは。

本日午前1時32分頃、島根県西部を震源とするM6.1の地震が発生しました。松江も震度4を観測しています。

その後も余震は続き、不安な夜を過ごしました。今のところ、学校周辺は大きな被害は確認されておらず、生徒も日常生活を送っていますが、またいつ大きな揺れが来るか分かりませんので、今後も慎重に過ごして参りたいと思います。

 

さて、本日、平成30年度入学式を挙行いたしました。今年は101名の生徒が入学しましたよ^^

↓入学許可証を受け取っています^^

↓「誓いの詞」を述べています

↓初めてのホームルームの様子

明日から学校のルール説明や講義など忙しくなりますよ~!(^^)!

これから3年間どうぞよろしくお願いします!!

2018.4.6~始業式~

みなさん、こんにちは。

本日4月6日(金)、平成30年度が始動しました!朝から始業式があり、着任式も行いました。

今年度は新しく常勤2名、非常勤2名の先生が着任されました^^

↑数学科 梅木衛 先生

「生徒の皆さん、楽しく元気にやっていきましょう!」

↑翔球寮舎監 長谷川駿 先生(卒業生です^^)

「一生懸命頑張ります!よろしくお願いします。」

↑芸術科(美術)非常勤 廣江潮美 先生

「皆さんの礼儀正しさは素晴らしいと思います。これから一緒に勉強できることが楽しみです。」

他に理科非常勤で堀江陽子先生が着任されました。

 

その後は入学式(4月9日)に向けて予行演習をしたり~

新しい教科書の受け渡しがあったり~

証明書用の写真撮影をしたりしました^^

新しい先生も増え、来週は早々に入学式があり、心機一転新しい一年が始まります!みんなで力を合わせてより良い学校生活が送れるように頑張りましょう!!

2018.4.2.桜

今朝目覚めると裏の山でウグイスが鳴いていました。例年に比べると少し早い今年の桜の開花。1週間後に行われる入学式では残念ながら満開の桜を見ることはできないかもしれません。

しかしグランド脇にあるヤマザクラの古木だけは例年少し遅めに花を咲かせます。

あの花を見ると、学園の創始者岡崎功先生が

「グランドにあるヤマザクラは他の桜が満開で、みんなが花見に訪れ終わった頃に開花する。しかしあのヤマザクラは誰に見られなくとも、毎年綺麗な花を咲かせる。褒められたい、愛でられたいということでなく、ただ自分の使命を一生懸命果たしているだけである。だから皆さんも自分のするべきことを一生懸命になってやりなさい。そうすれば人より遅れるかもしれないが、きっと綺麗な花を咲かすことができるよ。」

と、言われたことを思い出します。

いよいよ新学期が始まります。生徒の一生懸命な姿をまた見ることができることを楽しみにしています。