2018.10.29~マーチング部祝勝式~

みなさん、こんにちは。

今日は一日マーチング部のお祝いモードの本校です^^

朝はサッカー部を中心に生徒がサプライズをしてくれましたが、午後からは学校で正式に祝勝会を行いましたよ^^

今年のテーマは「維新」だそうです(^^)/

2年ぶりの全国出場。去年悔しい思いをした分、感慨もひとしおです(;_:)マーチング部の努力が報われたのはもちろん嬉しいことですが、生徒同士が互いを尊敬し合い、応援できているということが教員として何より感激する出来事でした。

これからも仲間を大切に、共にに成長していって欲しいと思います。

全国大会は12月16日、8:50~、さいたまスーパーアリーナにて行われます。応援よろしくお願いします!!

マーチング部全国大会出場を祝して

2018.10.29.(月)の朝、生徒たちが信光館(体育館)に集まっていました。

前期生徒会長でサッカー部部員の上田隼也くんの放送で集められた教員、生徒。

いないのは、マーチングバンド部。何かが起きる雰囲気。

次の放送で、「マーチング部の皆さんは信光館に集合してください。」とアナウンスが流れました。マーチング部の姿が見えると一斉に「ウェルカム。ウェルカム。」の声が信光館に響き渡りました。

日本一と称される本校サッカー部の応援に、野球部、その他の生徒、教職員が加わりマーチング部を取り囲むようにし、大エール。何が起きたのか。動揺を隠せないマーチング部部員の顔が印象的でした。

エールが終わると、塊となり、あちらこちらで胴上げ。宙に次から次へと舞っていました。

「全国大会で金賞したかのような盛り上がりに戸惑った。胴上げは正直怖いんだよね。」と言うも嬉しそうな藤田先生。昨年のリベンジに燃えていただけに喜びはひとしおだったと思います。

サッカー部キャプテンの山田祐樹くんからのお祝いの言葉も。「一緒に頑張ろう」という言葉が印象的でした。

「戦士たちよ」サッカー部が試合前に鼓舞するために選手たちに向けて歌っているのですが、この日は、マーチング部のために歌いました。

最後は、マーチング部部長荻莊悠午くんより感謝の言葉を述べました。

今日はありがとうございました。とお礼を述べ、綺麗に揃った礼で終わりました。ちなみにこれは、祝勝式ではありません。祝勝式は、午後から行われます。生徒企画の生徒による生徒のためのお祝いでした。みんなでお祝いをしたいというサプライズ企画でした。

マーチングバンド部の壮行演奏会を行いました。

10月28日(日)第35回マーチングバンド中国大会が広島グリーンアリーナにて開催されます。大会前の壮行演奏を披露しました。今年のテーマタイトルは「維新〜innovation〜」だそうです。

和を取り入れた勇壮な演奏は、見ている人を惹きつけていました。マーチングバンド部のモットーは「何事にも全力で」部活動だけでなく、学校生活や寮生活にも力を抜かず頑張る姿が部員の印象的です。

今年の衣装は保護者の方の手作りだそうです。バックアップ体制もバッチリで万全の状態で中国大会に臨みます。去年のリベンジに燃えるマーチングバンド部。最後まで自分たちの演奏・演技をやりきって来てください。

育英保育園にリズムトレーニングに行きました。

リズムトレーニングの指導員の資格を保持する野球部員が、育英保育園にお邪魔し、園児と一緒にトレーニングをしました。

最初はお互い緊張した面持ちでした。

要領の確認をし、いざ指導へ、資格を保持して最初の指導。結構緊張していました。

まずは、お手本を見せました。こんな感じで下に引いてある線状の板の上を飛びます。

リズムに合わせて、置いてある線の上をジャンプします。最初は、簡単なジャンプからスタートするのですが、園児に伝えるのは難しい。

少しずつ慣れて来て、自然に笑顔も出て来ました。

早い子は、後ろを向いてジャンプ。ジャンプ。楽しく体を動かしています。

できない子にも、マンツーマンで優しく教えていました。

 

園児たちの笑顔や可愛らしさにメロメロになっていました。

気分が乗らない子にも優しく接するお兄さんといった感じでした。「どうしたの?一緒にやろう」って声をかけていました。

最後は、園児から「ありがとうございました。」と元気で可愛いお礼の言葉をかけられていました。お礼を言われ少し恥ずかしそうな野球部の生徒たち。無事終えた達成感に満ちた顔をしていました。

淞南高校生徒が教えるリズムトレーニング。出張に行きますよ。 お問い合わせは、淞南高校吉田まで。

サッカー部の壮行式が行われました。

第97回全国高校サッカー選手権大会島根県大会が10月25日(木)に開幕します。初戦は、松江農林高校と対戦します。サッカー部の健闘を祈って壮行式が行われました。

伝統の黄色いユニフォームに身を包んだ淞南イレブン。日々の厳しい練習を耐え抜き、熾烈なメンバー争いを勝ち抜いた30名が堂々たる行進で入場しました。

壮行式が開始。ずらりと並んだメンバーは、凛々しく頼もしい存在でした。みんな生き生きとした、自信とやる気に満ちていました。

校長先生より激励の挨拶があり、「学校全体が一つになり優勝を目指しています。日頃の成果を思う存分発揮し、必ず優勝してきてください。教職員、生徒一同応援しています。」と檄を飛ばされました。

生徒代表挨拶では、副会長の平迫紅斗くんが、「皆さんが、日本一を目指し、日々練習している姿を目の当たりにし、負けていられない。という気概を持って生活しています。日本一の応援団がついていますので、安心して戦って来てください。私たちも一緒に応援します。」とエールを送りました。

サッカー部代表としてキャプテンの山田祐樹くんが、この日のために練習に励んで来ました。サッカー部として負けられない戦いが始まります。日本一という目標を叶えるため「堅忍不抜」(どんなことがあっても心を動かさず、じっと我慢し耐え忍ぶこと)の精神で最後まで戦いたいです。また、もう一度メンバー争いができるよう応援に回ってくれたメンバーのためにも必ず勝ちます。と抱負を述べました。

決勝は、11月10日(土)県立サッカー場にて行われます。17度目の優勝を目指して頑張ってほしいです。

 

トップアスリート講演を行いました

10月17日のトップアスリート講演。
今回の講師はなぎなたの 安喰 愛 さんをお迎えしました。

安喰 愛 さんは島根県のご出身で、高校からなぎなたをはじめられました。現在は島根県体育協会に勤務しておられます。

主な実績は
インターハイ     個人3位
全日本学生選手権大会 個人優勝  2回
団体優勝  1回
国体         団体優勝  2回
団体準優勝 2回
団体3位  1回
全日本選手権大会   優勝    4回
準優勝   1回
3位    2回
世界大会       準優勝   1回

現在でも日本のトップ選手として活躍しておられます。

日本一を目指す高校生へ向けてご自身の経験をもとに、「島根県でも日本一になれる」ために必要な毎日の心がけを熱く語っていただきました。

生徒たちもとても感銘を受けた、素晴らしい講演会でした。

野球フェスティバルを開催しました。

10月8日(祝月)体育の日に松江野球フェスティバルが開催

松江市の小学6年生・中学1・2年生を対象に高校生が指導するという企画で、本校野球部60名が指導しました。

実際に小中学生とキャッチボールなどの基礎的なことから実戦形式の練習まで約3時間楽しく汗を流しました。

これからもたくさんの子どもたちと野球を通じて一緒に楽しんでいけたらと思っています。

今後とも淞南高校野球部をよろしくお願い致します。