2019.10.24~冬の勝負が始まります!マーチング壮行演奏会を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は雨。肌寒い一日です。

さて、本日は来週に迫った中国大会に向けて、マーチングに演奏披露をしていただきました^^

横からのチラ見せですが、ちょっとだけ(*^。^*)

 

 

全校生徒の前でひるむことなく堂々たる演奏をしてくれました。自校ながら、見る者に感動を与える素晴らしい演奏だと思います。本番まで約1週間。部全体で士気を高めて頑張ってね!

 

マーチング部の全国大会予選は11月2日(土)広島県立総合体育館にて13:00開演です。

また明日はサッカー部が初戦を迎えます。とうとう各部冬の戦いが始まります。どうぞ応援よろしくお願いします!!!

神様から教えてもらった稲穂の干し方

キャリア・アップ後期がスタートしました。

PHOTO&MOVIEは、カメラを持って「ヨズクハデ」の撮影にいきました。

島根県の一部の地域では、フクロウのことを「ヨズク」稲を干すことを「ハデ」と言うそうで、このヨズクハデを最初の被写体にしました。

調べてみるとルーツは、神代の時代に海を守る神様が強風ではぜかけが倒れて困っているこの地の農民にヨズクハデの作り方を教えました。とありました。つまり、神様からこの干し方を教わったということですね。

下から見るとかなりでかいです。壮大ですね。

まずは、「撮る」。わからなくても「撮る」。撮りながら学ぶ。そんな自由なスタイルで授業をやっています。

島根の広大な自然を撮っていると気分はもうプロカメラマンです。

お互いに撮れた写真を見せ合ったりして、なるほどそう撮るのかって話てる姿も様になってます。

最後は記念写真。次は何を撮ろうかな。次回へ続く。。。

2019.10.18~サッカー部壮行式を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は雨。朝からずっと降り続いています( ̄ー ̄)

さて、本日は来週から始まるサッカー部の選手権予選に向けて壮行式を行いました。

↓颯爽と行進します

↓キャプテン石橋くんの挨拶

インターハイ予選では優勝を逃したぶん、さらに努力を重ねてきたと思います。悔いのないよう、存分に力を発揮してきてください!!

 

 

その後は漢字検定を実施しました。(希望者のみ)

結果は一か月後です(*‘∀‘)

サッカー部の初戦は10月25日、浜山公園陸上競技場(出雲市)にて12:00よりVS吉賀高校です。応援よろしくお願いします!!

金木犀の花がいい匂いを漂わせています。

前期キャリア・アップ最後の授業が行われました。

校内では金木犀の花が咲きいい匂いを漂わせています。

講座photo&movieは、この時期学校周辺で咲いている彼岸花やコスモスを撮影に行きました。

前期期間でだいぶカメラを使いこなせるようになりました。

真剣に撮影してます。

赤く咲き誇った彼岸花。

スマホや一眼レフで思い思いに撮影しました。

構え方も独特で。彼女曰くこの姿勢が一番安定するとか。。。

もう10月に入りましたが、あっという間に秋ですね。

最後は記念撮影。カメラについて興味を持ってくれればと思います。

 

少し撮影してみました。

「彼岸花」

「コスモス」

「キンモクセイ」

明日からいよいよ中間試験です。みなさん頑張ってください。