2017.7.26~夏休み~

みなさん、こんにちは。

HP上でお知らせしましたが、先日野球部が惜しくも準々決勝で敗退しました。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

新しいチームでまた気持ちを切り替え、頑張っています。

 

さて、この大会を機に引退した野球部の3年生はというと・・・

↓希望進路に向けて毎日学校へ登校してきて勉強をしています!(^^)!向かって右側はキャプテンの高橋くん。左側はサッカー部の生徒で、練習が終わってから勉強をしに学校に上がって来ています。(別の教室にも何人か自学自習している生徒を見かけましたよ)

この集中力こそ淞南の強さです^^

部活動と進学に向けた準備と、両立は大変だと思いますが自分の夢に向かって突き進んで欲しいですね。

今週末、7月29日(土)にはサッカー部がインターハイ初戦に臨みます。

応援よろしくお願いします!!

 

2017.7.21~終業式~

みなさん、こんにちは。

本日1学期の終業式を迎えました。

それぞれ部活動に勉強に、よく頑張ったと思います。

↓終業式の様子。部活動の関係で公欠者がいるため少人数の中行われました。

 ↓休み中の諸注意を聞いています。

2学期始業式は8月24日です。それぞれ有意義な夏休みを過ごしてください。

また、先ほど野球部が矢上高校と対戦し、6-1で勝利しました^^

次は7月23日(日)12:30~、松江市営球場にて開星高校 対 島根中央高校の勝者と戦います。応援よろしくお願いします!!

2017.7.19~大学出張講義~

みなさん、こんにちは。

本日は三年生を対象に、広島修道大学商学部、米田邦彦先生にお越しいただき、大学講義体験を行いました。

部活動が忙しく、オープンキャンパスに行くのも大変な生徒が多い中、現役の大学の先生から講義を受けることで少しでも進学後のイメージを持ってもらいたいという思いから依頼しました。

高校の授業とは違って、難しい言葉や知らない分野のお話を伺い、生徒たちは少し面食らったような様子でした^^;

でも、淞南で手取り足取り熱心に指導してくれる先生たちがそばについていられるのもあとわずかです。卒業後はそれぞれの進路で自分で頑張ってもらわなければいけません。あと少しで旅立ちを迎える三年生諸君、健闘を祈ります!

2017.7.14~壮行式を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日も暑いですね(^^;)熱中症に気を付けましょう。

さて、本日は野球部、射撃部、サッカー部の壮行式を行いました。

↓選手たちの颯爽とした行進に闘志を感じます!

野球部は、7月17日(日)14:00~ 松江市営野球場にて出雲西高校と対戦します。

射撃部は、7月28日(金)~ 広島安芸太田町つつがライフル射撃場にて各種目に出場します。

サッカー部は、7月29日(土)9:30~ みやぎ生協めぐみ野サッカー場Aグランドにて名経大高蔵高校(愛知)と対戦します。

暑さに負けず若いパワーで頑張ります!応援よろしくお願いします!!

 

2017.7.13~進路ガイダンンスを行いました~

みなさん、こんにちは。

昨日は各大学・専門学校様にお越しいただき、進路ガイダンスを開催しました。

その様子を少しご紹介^^

夏休みを迎えるにあたり、少しでも各々の進路実現に向けた意識付けになれば幸いです。

暑い中ご足労くださり、熱心にご説明いただきました学校様、ありがとうございました。

2017.7.7~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日は9月に開催する文化祭のクラス企画の話し合いをしました。

三年生は毎年調理をします。普段寮生活をしていると食物調理をすることはなかなか無いのでみんなとても楽しみにしています^^

↓具体的に何が必要か話し合っています。真剣です^^

準備をしっかりして楽しい文化祭にしましょう。

2017.7.6~河瀬先生よりお花をいただきました~

みなさん、こんにちは。

大変ご無沙汰をしております。本日よりまたブログを再開させていただきます。どうぞよろしく^^

今週またまた河瀬先生より、素敵なお花をいただきました。今回は野球部の甲子園予選の激励のお花です。鮮やかなひまわりが華やかでとても素敵です^^

お気持ちだけでも有難いですが、毎度このような贈り物をいただきまして、本当にすみません。(これ、全部生花なんです!)

↓熱いメッセージも付いています。

いつまでもこのように応援していただけるよう、生徒職員一同頑張ります!!