2017.12.28~2017一年お世話になりました~

みなさん、こんにちは。

2017年もあとわずかとなりました。時の経つのは早いものですね。

さて、今年最後にご紹介するのは↓「奇日の坂」(くしひのさか)です。

神魂神社を過ぎると、校門が見えてきます。そして約200メートルほどの急勾配の坂を上ったところに淞南高校の校舎が建っています。この坂はかなりの傾斜でみんな息を切らして上ってきます。間違いなく淞南といえば・・・の一つに挙げられるでしょう (^^;)

この坂、実は名前があるんです。その名も「奇日の坂」(くしひのさか)です。

「奇日」(くしひ)の意味は「非常に霊妙不可思議である」だそうです。この地が非常に神秘的であるということは以前にも触れましたが、その神聖なところに続く坂という意味が込められているそうです。

↓坂の途中にこんな歌が掛けてあるの、ご存じでした??(石畳とあるのは、舗装される以前は石畳が敷き詰められていたからです。)

生徒は三年間、毎日この坂を上って登校します。急な傾斜は怒涛のごとく過ぎる高校生活に通ずるものがあるでしょう。卒業生や在校生にとってとても思い出深い坂であることと思います。坂を上っている途中の苦しさ、辛さ、それを乗り越えて上り切った時に感じる達成感。三年間を実りあるものにするために、毎日噛み締めながら上って欲しいですね。

 

みなさま、今年もお世話になりました。また新しい年を生徒職員一同、力を合わせて頑張ります!

※明日、12/29~1/3まで窓口も閉めさせていただきます。新年は4日より業務を開始いたします。よろしくお願いしますm(__)m

2017.12.22~2学期終業式~

みなさん、こんにちは。

本日無事に2学期終業式を迎えました。2学期最終日の様子を少しご紹介( ◠‿◠ )

↓学期に1度は教室を全部空にしてワックスがけをします。

↓終業式の前にサッカー部の壮行式をしました。

(12月31日14:10~埼玉県浦和駒場スタジアムにて、新潟県代表日本文理高校と対戦します。応援よろしくお願いします!!!)

↓終業式。校長先生の訓話を真剣に聞いています。

↓島根県高校美術展入賞者5名の表彰も行いました(*^^)v

この後先生方の諸注意があり、ホームルームをして終わりました。部活動で残る生徒もいますが、寮生の多くが帰省します。みんな大変頑張りました。また新年笑顔で会いましょう(^0^)/

 

2017.12.20~2学期通常授業最終日の様子~

みなさん、こんにちは。

2学期も残すところ2日となり、通常授業は本日最終日を迎えました。(明日は校内バレーボール大会、明後日終業式です)

冬休み前の進路指導や今学期の振り返り学習などを中心に行いました。

↓2年生はパソコンを使って志望校についての調べ方を教わりました(*^^)v今は多くの生徒がスマートフォンを持っています。休み中しっかり調べてくださいね。

↓こちらは1年生。学期末毎に実施する学校アンケートを記入しています(^.^)

明日は寮生は寮の大掃除をしてから登校です。すみずみまできれいにしましょう!

2017.12.19~2年生進路ガイダンス~

みなさん、こんにちは。

本日は進路ガイダンスの様子をお伝えします!(^^)!

本校では、毎学期終わりに学年で進路ガイダンスを行っています。

本日は2年生を対象に、3年生の受験報告を聞いてもらいました。推薦入試を利用する生徒が多いため、早めの対策が重要です。(←ココ大事)

先輩のリアルな体験談を聞くことで、進路実現に向けた準備に火が付いた生徒もいるようです。冬休みは親御さんとしっかり話し合いをしてきてくださいね。

2017.12.18~師走の授業の様子~

みなさん、こんにちは。

本日は授業の様子をちょっとご紹介(^.^)

日本郵便株式会社様より、郵便教育の一環として生徒の人数分、年賀葉書をいただきましたので、ただいま国語の授業を使って年賀状書きをしています。

↓こちらは3年生。心を込めて丁寧に^^

年賀状のやりとりは日本の素晴らしい文化の一つだと思います。これを機に年賀状を書く習慣を身に付けて欲しいですね。

2017.12.15~本日より午前中授業~

みなさん、こんにちは。

2学期終業式まで残すところ1週間となり、本日から午後の授業をカットし、午前中のみの授業となりました。(午後、特進クラスの補習授業はしております。)

午後はそれぞれ部活動をしたり、寮に帰って年末帰省の準備をしたりしています。この時間を有効に使って欲しいものです。

さて、先日もお知らせしましたが、射撃部2名が国体島根県優秀選手として県知事表彰を受けましたので、本日改めて全校に披露されました。生徒がこのように名誉ある賞を受けることは大変喜ばしいことです(^.^)

また、2年生は、近年重要視されている英語の学力向上にむけて、ベネッセのGTECという英語4技能検定を受けました。手ごたえはどうかな(^^;)

冬休みまであと1週間です。最後までしっかり学習しましょう!

2017.12.12~寒い一日~

みなさん、こんにちは。

本日の松江はこの冬初の積雪となり、朝から大変冷え込みました。

まだまだ冬本番はこれからですのでこのくらいで騒いではいられませんが(^^;)

早速雪ダルマのお目見えです。年明けにはもっと大きなものが作れそうですね(*^^)v

皆さまも風邪などひかれませぬ様、お体に気を付けてお過ごしください。

2017.12.11~冬将軍到来~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は大寒波の到来で、大変寒い一日となりました((+_+))

今も轟音を立てながら強風が吹き荒れています。明日の最低気温は-1℃ですので道路が凍る可能性も(*_*)

そんな中でも生徒は元気いっぱいです。

↓キャリアアップ「ヨガ講座」

野球部の三年生数名が受講しています。簡単そうに見えて意外と苦しいらしいです(^^;)

来週いっぱいで二学期も終わります。最後までしっかり授業を受けましょう。

松江に初雪が降りました。

松江でも初雪が降りました。これから段々寒くなっていくのでしょうか。まだ積もるほどではありませんが、雪が降ったり止んだりしています。外は凍えるような寒さでした。

秋の知らせが来たと思っていた校内の紅葉でしたが、寒さの到来と共に散ってしまいました。紅葉のじゅうたんが磐座(いわくら)に広がっていました。落ち葉もこう見ると風情ですね。

淞南高校では、現在期末試験真っ最中ということで、マーチング・バンド部があららぎホールで勉強をしていました。「何事にも全力で」を合言葉に日々練習に励んでいるだけあり、勉強も全力取り組んでいました。

教室では、練習を終えた野球部が勉強していました。また、一年生を対象に佐藤先生が特別補習授業をしていました。テスト対策も万全ですね。テストの結果が楽しみです。