2018.5.30~教育実習生が来ています~

みなさん、こんにちは。

梅雨入りが近づいてまいりましたね。松江は蒸し暑い日が続いています。

 

さて、28日月曜日より、教育実習生が来ていますのでご紹介します。

左から、理科の上坂先生と社会の机谷先生です。二人とも本校の卒業生です^^

「生徒のみなさんに分かりやすいと思ってもらえる授業がしたい」と意気込んでいます。上坂先生は3週間、机谷先生は2週間の予定です。有意義な期間になるよう、頑張ってください!

2018.5.25~高校総体始まる!~

みなさん、こんにちは。

気温が高くなる日が多くなってまいりました。

高校生にとっての一大行事、高校総体の予選がいよいよ始まります!!

昨日は総体に出場するサッカー部、剣道部、陸上部及び中国大会に出場する射撃部の壮行式を行いました。

全校あげて選手にエールを送りました(^^)

 

今まで頑張ってきた分、悔いのないよう、精一杯戦ってきてください!!

健闘を祈ります。

2018.5.23~体育祭が近づいてきました~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は雨。少し肌寒い感じがします((+_+))

昨日中間テストが終わり、本日からまた通常の生活に戻っています。

 

さて、6月14日(木)に体育祭を予定しており、今日は各チームの打ち合わせを行いました。(チームについては昨年のブログに記載しておりますのでご参照くださいね。)

他のチームに勝つために作戦をしっかり練らないとね(^_-)-☆

淞南生にとって一大イベントである体育祭。チーム一丸となってみんなで盛り上げましょう!!

八雲に鯉のぼりを撮りに行こう

2018.5.14.(月)キャリア・アップ「Photo&Movie」

本年度キャリアアップPhoto&Movieの最初の被写体は、「空を泳ぐ鯉のぼり」

意宇川にかけられた無数の鯉のぼりを撮影しに行きました。

鯉のぼりを見るや否やカメラを持ち撮り出す生徒。気分は、もうプロカメラマンです。

兎に角撮る。数打てば当たる。と指導しているものの真剣に一枚一枚撮影していました。

上級生ともなるとアングルからこだわり、思う写真を撮るのに試行錯誤していました。

風が吹き気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり

地元では、春の風物詩となっています。

最後に全員で記念写真。次は紫陽花(6月頃)を撮りたいと考えています。

 

2018.5.11~小論文ガイダンスを行いました~

みなさん、こんにちは。

本日は金曜日恒例の全校集会があり、その中で1年生のクラス役員の任命式がありました。代表して1組の級長に選ばれた古川吏玖くんが任命書を受け取りました。頑張ってください(^^)/

その後は、2・3年生対象に小論文ガイダンスを行いました。2年生は、文章の構成の仕方について、3年生は志望理由書の書き方についてです。講師には昨年から引き続き、第一学習社の神田先生にお越しいただきました。

↓説明を聞いた後、実践してみます(^-^)

自分の考えを文章で相手に伝えるという作業は簡単ではありませんが、良い文章に触れ、何度も練習していくうちに上達していくと思います。根気強く向き合っていきましょう。

2018.5.9~河瀬先生よりお花をいただきました~

みなさん、こんにちは。

本日は生徒会の発案による「大判焼き販売」の初売りでした(^-^)

毎週木曜日のパン販売がとても好評なので、今回大判焼きの販売もしてみたいという声があがったようです。

今回は市内で大判焼きを販売されている「タコス」様にお願いをし、4種を計240個用意していただきました。1個100円で販売。

結果、ものの数分で完売しました(^^)/

買いたくても買えなかった生徒が多数いましたので、来週はもう少し増えるのかな(^^;)

生徒会役員が責任を持って販売しました。

部活に打ち込む寮生が多い本校では、部活が終わると寮に帰って食事や洗濯など、寮での生活に追われる日々を送っています。帰りに寄り道して・・・ということがなかなかできないので、パンや大判焼き一つであってもとても嬉しいみたいです。

 

さて、先日野球部が春季大会に出場し、島根県準優勝の成績を収めました。

これにより、6月8日から行われる山陰大会への出場権を獲得しました。選手権予選に向けてまた頑張って欲しいですね。

↓去年もたくさんいただきましたが、また河瀬先生より、立派な胡蝶蘭をいただきました。本当にありがとうございます。皆さまに応援していただけるような学校であり続けられるよう頑張ります。