紫陽花を撮りに行きました

2018.6.25.(月)キャリア・アップ「Photo&Movie」

新しいカメラを持って紫陽花を撮りに行きましょう

キャリア・アップ「Photo&Movie」に新たなカメラをゲットしました。

「Canon kiss X9」を購入してもらいました。なんと2台もゲット‼︎

小さなボディーです。

さてさて何を撮ろうか。生徒よりも担当教員の方がテンション高いです。

先週より一通り使い方をレクチャーし、いざ実践。

【学校周辺のかんべの里へ】

紫陽花を見つけるとすぐにカメラを持ってパシャりパシャり。

ズームレンズを駆使し撮影に。

撮影したこの日は少し暑かったですね。

角度や構図をこだわってます。

自由に、見たものを撮る。撮ってみる。

紫陽花以外にも自然豊な環境をパシャり。

色鮮やかな紫陽花が大庭にはたくさんありました。

梅雨入りした山陰はジメジメしていますが、目を向けると素敵な世界が広がっていました。

少しずつ上達しているのではないでしょうか。様になってます。

次回は、撮った写真を選び、プリントしようと思います。次は何を撮りますかね。

 

2018.6.15~体育祭無事終わりました~

みなさん、こんにちは。

昨日は天気にも恵まれ、体育祭を行いました^^

それでは、出血大サービス!!写真多めでいきますよ~

↓最初は各チームのリーダーによる宣誓で幕を開けました。

↓「オーエス!オーエス!」

↓「俺が1番だ~!!!」

↓「ちゃんと付いて来てるか?」

↓「1番でゴ~~ルッ!!!」

↓「負けないぞ!!」

↓「みんなでハイ、チーズ」

 

 

みんなとびきりの笑顔で楽しんでいましたよ(*^^)v

とても良い体育祭になったと思います。特に生徒会役員は準備が大変だったと思いますがよく頑張ってくれました。お疲れ様^^

さて、本日は1日面談日です。3年生は進路の方向性を決める大事な面談です。自分の将来を見据えてよく相談してください。

 

2018.6.13~明日は体育祭です~

みなさん、こんにちは。

明日は皆が待ちに待った体育祭です(^^)/

本日は本番に備えて予行をしました。朝方まで天気がぐずついていましたので、午前中は体育館で行いました。

競技がスムーズにできるか試してみます^^

↓どこのチームよりも早く走るために念入りに作戦会議(*^^)v

↓リーダーは大変そう(゜o゜)(赤Tシャツの生徒がリーダーです)

↓明日使う道具は今日のうちに運んでおきます。

↓午後からは体育祭の目玉、応援合戦のリハーサルもしましたよ(本当は当日のお楽しみですがちょっとだけ^^)

明日は天気も良いようですので、良い体育祭ができそうですね。

朝8時45分開始予定です。お車でお越しの保護者様、十分にお気をつけてお越しください。

三年生にとっては最後の体育祭です。思い切り楽しんで淞南生活の思い出を作ってね^^

2018.6.12~探究学習発表会~

みなさん、こんにちは。

先週金曜日、一般生を対象に校外へ探究学習に出掛けましたが、本日はそれぞれまとめて発表し合いました^^

↓答えを隠してクイズ形式にしている班もいましたよ(*^^)v

↓発表を聞いた後は、どこの班が良かったかまとめます。

終わりに校長先生より、総括をいただきました。

短い時間の中で、どの班もよくまとめてあったと思います。発表した模造紙はしばらく校内に掲示しておきますのでご来校の際はぜひご覧ください(^-^)

リズムトレーニング指導員の資格を取得しました!

サッカー部がリズムトレーニングの指導員の資格取得試験を受験し全員合格しました。リズムトレーニングは最近ではプロ野球でも取り入れられるなど注目され始めています。

資格取得試験終了後、早速近隣の小学生と本校のマーチングバンド部を対象に指導実践しました。

明るい音楽、手拍子、元気な掛け声に、リズムトレーニングを受けた子供たちからは

「楽しかった!」

の声と、笑顔のハイタッチ。

資格を取得した生徒たちは、指導の難しさと学んだことへの理解がより一層進んだようです。

この経験がこれからの部活動でのパフォーマンスの向上や進路実現にきっとつながることでしょう。

 

2018.6.8~探究学習&リズムトレーニング&山陰大会結果

みなさん、こんにちは。

本日はそれぞれ大会、講習会、探究学習に臨みました。

少しずつご紹介します(^^)/

 

まずはサッカー部のリズムトレーニング講習会から^^

↓EXILEのポップな曲に合わせてジャンプしながら筋トレをしていました(゜o゜)

さすがサッカー部。皆完璧にこなします^^

↓実際のトレーニングを体験したらペーパーテストがあり、その後登録用紙に記入します。

↓先生も一緒に講習を受けましたよ^^

ペーパーテストの結果、合格とみなされればリズムトレーニングのトレーナーとして他者に指導することができます。みんなガンバレ(>_<)

 

一般生は豪雨の中、校外に探究学習に出掛けました(゜o゜)

5つの場所から一ヶ所選び、それぞれ学習してきました。

↓学校に帰って模造紙にまとめます。実際に現地に行ってみるとたくさんのことが学べたね^^

今日はまとめるところまで。来週それぞれ発表し合います。

 

そしてそして~野球部の山陰大会の結果はいかに!!

 

 

 

 

VS鳥取商業高校

結果

 

 

9対5で勝ちました!!!!おめでとう!!

次は6月9日(土)10:00~

於 鳥取県コカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク野球場

VS八頭高校(鳥取)

です。応援よろしくお願いします!!

 

2018.6.8~明日は探究学習をします~

みなさん、こんにちは。

松江は先日梅雨入りし、不安定な天気が続いています。

 

さて、明日は野球部が山陰大会、サッカー部はリズムトレーニングの講習、一般生は大庭山代地区の探究学習に出掛けます。

今日は一般生の探究学習の予習をしましたので様子をちょっとご紹介^^

皆さんもご存じの通り、この地は古代出雲の歴史を築いた中心地であるとされています。今回はそれぞれ縁のある場所に赴き、歴史の謎を紐解いてみようという企画です。

↓それぞれグループに分かれて自分たちが担当する場所にはどんな謎があるのか話し合います。

↓時間が足りなくて焦っています(゜o゜)

県外から入学して来る生徒の多い淞南。卒業すればまた地元に帰ってしまうので、ここにいる間に少しでも多くのことを学んで、人生の糧にして欲しいですね。