2019.06.19~サッカー部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き本日はサッカー部のアスリートデザインの授業のレポートをします^^

本日は、島根大学医学部附属病院 理学療法士 錦織航先生にお越しいただきました。

怪我をしにくい体づくりについて教えてもらっていましたよ。

↓真剣に聞く生徒たち。

 

↓教わったことを実践してみます^^

 

適宜メモをとるなどして真剣に聞き入っていましたφ(..)メモメモ

いつかの卒業生が言っていましたが、本当に強い選手は怪我に悩まされることもあまり無いそうです。なるほど(@_@)怪我をしないことも強さの一つなんですね。

今後も多方面から競技を研究して将来にも繋げていけると良いですね。

2019.06.18~野球部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

本日は野球部のアスリートデザインの授業にお邪魔してきましたのでレポートします^^

島根県アスレティックトレーナー協議会副会長 松本康佑先生にお越しいただき、効果的なストレッチの方法について教えていただきました。

↓早速実践してみます(@_@)

↓する側もされる側も試行錯誤しながらやっていましたよ(^^;

↓「もう少し、ここをこう!」「くうーッ!」

↓「この体勢けっこうキツイ!」

↓先生に積極的に質問する3年生。直接いろいろ聞くことができて良かったね^^

大会前の貴重な講座でした。甲子園予選まであとひと月。体づくりも万全に大会に臨んで欲しいものです。何事も努力研究して頑張ってね(*^-^*)

 

2019.06.13~体育祭の様子~

みなさん、こんにちは。

本日は快晴のもと体育祭を行いました。

みんな元気よく終始良い雰囲気で行うことができました。

様子を少しだけお見せしますね^^

 

↓今年初披露となったサッカー部、野球部によるアスリートデザインの授業の成果です。見事な演技でした(^-^)

↓綱引き。「オーエス♪オーエス♪」

↓女子80M走。「私が一番よ!!」

↓リレー。「おりゃー!!!」

 

こんな様子でみんなで楽しく一日を過ごしました^^

明日は面談日です(´-`).。oO三年生は進路のことを先生や保護者の方にしっかり相談しましょう。

2019.06.12~明日は体育祭です!~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は曇り。少し肌寒いです。。

 

さて、明日に迫った体育祭。各チーム熱を帯びてきましたよ^^本日は予行を行いました。

↓先生の熱いご指導アリ。

↓応援合戦の練習アリ。

 

みんな元気いっぱい、調子を上げてきています(^-^)

 

体育祭と言えば~毎年新しいTシャツを作ります^^

今年は東京オリンピックをモチーフにしたデザイン。素敵ですね。

カラーバリエーションは、赤・青・黒・緑・黄・ピンク・白の7色展開。サイズもそろえて体育祭当日1000円にて販売します。

競技開始は午前9時前後の予定です。プログラムは当日グランドで配布します。

ご来校される保護者様はお気を付けてお越しください。※当日テントとベンチを用意いたしますが数に限りがございますのでご了承くださいませ。

2019.06.05~体育祭迫る!~

みなさん、こんにちは。

6月に入り、気温もグンと上がってきました。

先日から夏服を着ています^^

と言っても下は素材が変わるだけ、上はポロシャツです。そして、このポロシャツですが、今年からカラーバリエーションが増えました(^O^)

昨年までは白のみでしたが、今年はネイビー(紺色)も^^

↓どうでしょうか??さわやかさで言うと白の方が良いかもしれませんが、汚れが目立たないのでネイビーも良いかな、と思います^^

 

1年生も入学して約2ヶ月。学校生活にも随分慣れたようです。

↓グループ学習も一生懸命取り組んでいました(@_@)

そして~~

来週6月13日(木)は待ちに待った体育祭です^^(雨天時順延)

今年はチームの数も増えて新しい取り組みをしています。

↓チームごとに披露するダンスも皆で息を合わせて練習しています。楽しみですね。

暑くなってきましたので、熱中症に気を付けながら楽しい一日になるよう、準備していきましょう。