2017.4.28~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日は各寮長、クラス委員(1年生のクラスは後日)の任命式を行いました。代表者が前へ出て任命書を受け取ります。リーダーとして頑張ってください!

本校は5月1日、2日は休校日とさせていただいております。明日より9連休の大型連休となります。

↓連休前の諸注意を聞いているところ。(勉強もしっかりやりましょうね!)

この後、三年生は進学後に受ける奨学金の説明を聞きました。しっかり聞いて保護者の方にも伝えてくださいね。

本日のクラス紹介は1年3組。男子だけのクラスです。男の子らしくみんな元気が良いです^^

総合学習の時間におじゃましました。何を書いているかはまた後日ご紹介しますね。お楽しみに^^

担任は国語の畑山友朗先生ですが、本日陸上部の引率で不在のため副担任の先生をご紹介します。副担任は数学の吉田次郎先生です。男気があって生徒思いの先生です。体育祭や文化祭などの行事も取り仕切ってらっしゃいます。

明日から連休に入ります。しばらく生徒のみなさんに会えないのは寂しいですが、それぞれリフレッシュしてまた連休明けから頑張りましょう。

野球、サッカー、陸上はそれぞれ部活動の大会があります。引き続き応援よろしくお願いします!!

2017.4.27~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

今日は天気も回復し、日差しも戻ってきました^^

校内を歩いていると過年度の体育祭で生徒が着用していたTシャツが展示されているのを発見◎_◎

本校の体育祭では全校生徒を赤・青・黄の3つのグループに分け、それぞれグループで競い合う、というようにしています。そして、当日はそれぞれのカラーTシャツを着て臨みます。体育祭が終わった後も思い出の品として愛用している生徒も多いですよ^^

また、前面にプリントされる絵も生徒から募集します。

↓こちらは去年のもの。今年卒業した松井雄基くんがデザインしてくれました。今年はどんな応募作品が出てくるか楽しみです^^

また、本日は音楽室のピアノの調律もお願いしました。ピアノには定期的な調律が欠かせません。興味のある生徒はそっと見学をさせてもらっていました。

昼休みは1年1組におじゃましました。

真新しい制服が初々しいですね^^

担任は野球部の佐藤三剛先生ですが、本日野球の引率で不在でしたので副担任の先生を撮らせていただきました。副担任は英語の中居みよ先生。女子寮の舎監もされています。

明後日から連休に入ります。明日一日頑張りましょう!!

2017.4.26~本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は一日ぐずついたお天気です。そのためサッカー部は信光館で朝練をしていました。↓真剣に取り組んでいますね。

午後からは歯科検診がありました。(本日は2,3年生のみ。1年生は連休明けに実施します。)虫歯は無いかな?ドキドキ^^

1年生も入学して2週間がたち、学校にもだいぶ慣れた様子。本日は1年2組におじゃましました。

↓昼食の時間。基本HRで食べます。

女子チーム。しっかり食べて午後からも頑張ろう^^

担任は数学の藤田雅一先生。ユーモアがあって優しい先生です。

明日はまた他のクラスをご紹介しますね^^

野球部 島根県春季地区予選2回戦勝利!

陽春の候
去る23日、松江市営球場において野球部の春の大会2回戦が行なわれました。
粘り強い戦いで松江西との対戦に6-3で勝利し、県大会に駒を進めました。
選手の活躍を期待し、皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

2017.4.24~昨日と本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

昨日は野球部が春季大会地区予選に出場し、松江西高校と対戦。見事勝利を収めました!!

次は週末、4月29日(土)10:00~県立浜山球場にて、浜田商業高校と対戦します。応援よろしくお願いします!!

さて、本日はキャリアアップガイダンスを行いました。「キャリアアップ」は知識や教養を深め、進路選択や卒業後の人生の糧にしていただくため、週に1コマ開講しているものです。先生方が趣向を凝らし、さまざまな講座を開いてくださいます。今年は「ヨガ講座」なんかもありますよ^^(野球・サッカー・マーチングはその時間部活動をしています。)

↓講座の説明を聞いているところ。

4月も今週で終わります。一日一日を丁寧に過ごしていきましょう。

2017.4.21~昨日と本日の出来事~

みなさん、こんにちは。

昨日はブログをお休みしましたが、本日は3回目の投稿となります。生徒や先生方の喜ばしいニュースがあり、皆さまにお知らせしたいことが多くあるのは嬉しいことです^^

さて、こちらは昨日のことになりますが、恒例の「木曜日のパン販売」の様子です。毎週木曜日は「希望の園」様より焼きたてのパンをお持ちいただき、校内での販売をお願いしています。出来立てホカホカの状態でお持ちくださるので生徒に大好評^^毎回即完売します。

↓こちらは美術の加藤先生が連れてこられた子ヤギの「たわちゃん」(松江にある地区、田和山から名づけたそう)。1日体験入学です。人なつこいかわいい子。女子生徒と遊びたくて仕方ない様子です。

土日は各部試合に臨みます。今回は陸上部のメンバーにご登場いただきました。陸上部は4月22日(土)、23日(日)出雲市浜山公園陸上競技場において、出雲陸上に出場します。男子は1500Mと400M、女子は3000Mと800Mのトラック種目にそれぞれ出場します。「それぞれ高みを目指してがんばります」(多根くん)

他に、野球部が春季大会地区予選(松江市営球場にて23日9:00よりVS松江西)、サッカー部がプリンスリーグ(広島にて22日13:30よりVSサンフレッチェ広島ユースセカンド)でそれぞれ戦います。応援よろしくお願いします!!

永年勤続表彰

晩春の候
この度、山本卓司先生が永年勤続表彰を受けました。
20年に亘り学校の発展に尽力し、多くの有為な生徒を社会に送り出した功績は大なるものがあります。先生のますますのご活躍を祈念しています。

野球部 平成29年度島根県春季地区予選スタート

穀雨の候
今日から春の高校野球の地区予選がスタートしました。
皆様の応援のおかげをもちまして、無事、初戦を突破することができ、これから県大会、春の優勝に向けてがんばってもらいたいと思います。全校で応援しています。

保護者の皆様、後援者の皆様、球場での応援をいただき心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

2017.4.19~本日の風景~

みなさん、こんにちは。

本日も晴れて気持ち良い天気でした。本日はマーチング部をのぞかせてもらいました。マーチング部は現在、全国大会4年連続出場で、今年は悲願の金賞受賞を目指して毎日コツコツと地道な練習を積み重ねています。

↓1年生にカラーガードの指導をしています^^

↓こちらは管楽器

初心者でも先輩が丁寧に指導してくれるから安心ですね^^

マーチング部の生徒を見ていると、「努力は人を裏切らない」という言葉が浮かびます。大会が間近になると辺りが暗くなってもずっと楽器の音色が校舎に響いていて、部員のひたむきな姿勢が伝わってきます。どうぞ努力が報われますように。。

最後にご紹介するのは「心石」です。こちらは平成8年に現在の校舎が建った際、飛騨高山の元本校理事、故中田金太先生から寄贈されたものです。こちらは人工的に彫刻したものではなく、自然に「心」が浮かび上がっているんです!本校の校訓は『心も高く、身も健やかに』。校訓にあるように、「心」を大切に教育活動に取り組んでいます。相手の「心」を感じることのできる、「心」を大切に思うことのできる人になってほしい。そんな思いから全校生徒が毎日見られるように、生徒昇降口に置いてあります。

 

※明日はブログをお休みしますm_ _m

2017.4.18~本日の風景~

みなさん、こんにちは。

本日は、朝は曇っていたものの午後になると気持ち良く晴れました^^

まるまると太ったトカゲを見つけてパシャリ。日向ぼっこをしています。

放課後は射撃場におじゃましてみました。射撃は「ビームピストル」「ビームライフル」「エアライフル」の三競技から成ります。

↓ビームピストルの体験をする1年生^^

撃った後すぐにパソコンに点数が表示されます。

↓10点!!

こちらはビームライフル。三年生に指導を受けながら撃ってみます^^重たそうですね。

射撃部の目標はこちら↓

↓拡大!!

目標があるからこそ、そこに向けて努力ができる。3年後が楽しみです^^