2018.2.27~予餞会~

みなさん、こんにちは。

来たる卒業式に向けて、久しぶりに3年生が学校に登校しました。

今日は、諸注意を聞いて~

その後は予餞会(^^♪

1,2年生が一生懸命準備をして出し物を披露してくれました。喜んでくれたかな(^_-)-☆

明日は午前中、予行をし、明後日はいよいよ卒業式です。

淞南生でいられるのもあとわずか。別れも惜しみつつ、後輩たちに伝えるべきことを背中で見せて欲しいと思います。

 

 

2018.2.16~スノーボード研修無事終了~

みなさん、こんにちは。

本日、2泊3日の行程を終え、2年生が帰ってまいりました!

少し疲れが見えましたが、楽しかったとのこと。皆無事で安心しました(^-^)

2年生居残りの生徒は本日は国宝松江城へ行ったり~

八重垣神社へお参りしたり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熊野大社にお参りしたりしました!(^^)!

県外から来ている生徒も多いため、在学中に地元の名所を訪れることができて良かったと思います。

来週からは皆そろって勉強が出来ます。週末リフレッシュして、週明けの授業に備えましょう!

2018.2.15~スノーボード居残りメンバー校外研修~

みなさん、こんにちは。

本日2年生スノーボード研修2日目。順調のようです(^-^)

さて、ケガ等で数名居残りの生徒もいるとお知らせしましたが、本日は2名の先生に引率していただいて校外研修に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

行ってきたのはこちら↓鳥取県境港市「水木しげるロード」

 

妖怪がいっぱい(゜o゜)

地元では有名な美保神社にもお参りしたようです。手水がきちんとできるかな??

スノーボードには参加できなかったけれど有意義な時間を過ごしているようですね^^

明日は市内を回るようです。天気が良いといいですね。

2018.2.14 スノーボード研修1日目

今日から2年生は大山で2泊3日のスノーボード研修です。

寒波が続いていましたが、今日の山陰地方は朝から快晴。とてもいいコンディションでのスタートとなりました。

 

夕方には風が強くなり肌寒く感じましたが、生徒は時間いっぱい元気に練習していました。

運動をしている生徒が多いのもあるのか、毎年上達が早いと言われます。今年もあっという間にスイスイ滑り始めます。

 

終了間際には中の原ゲレンデの一番上まで上がる生徒もいました。

夕食後、消灯までの間はゲームタイム。

どんなゲームかというと

①4〜5人で1チーム作る(ほとんど部屋単位)
②たたみ4畳の中にばらばらに置かれた1〜30のカードを順番に集める。
③必ず1人1枚はカードを取ること。
④カードが置かれた区画にはカードをとる人しか入ってはいけない。
⑤最も早くカードを集めたチームが優勝。

どんな作戦でするかはチームに任せます。消灯までの間、いつでも何回でも参加できます。ゲーム会場にいなくてもかまいません。入浴をしたり、部屋でリラックスしたり、どこかの部屋で作戦会議をしていてもかまいません。ただし必ず1回は参加することが条件です。

トップタイムの時間が会場の前のホワイトボードに書き出されていくので、それを見て再チャレンジするもよし、自分たちの記録を塗り替えるために再挑戦するもよし。

各チーム色々な作戦を立てて参加してきました。

そして優勝したのはこの人たち。記録はなんと21.40秒でした!

明日は1日研修、そして希望者はナイターにも出かけます。天気も良いようなので充実した研修になりそうです。

2018.2.13~明日からスノーボード研修~

みなさん、こんにちは。

既にご存知の方も多いかと思いますが、昨日サッカー部が新人戦県大会を制し、中国大会へと駒を進めました(^0^)/

中国大会でも良い成績を残せるよう、頑張ってもらいたいです。

さて、世間は冬季オリンピックで盛り上がっていますね。本校の2年生も明日から2泊3日の大山スノーボード研修に出発します(^-^)大山はただ今積雪175cmで雪の量は十分のようです!

↓ラゲージタグを渡されて記名したりしていました。ケガに気を付けて楽しんでらっしゃい!(^^)!

一方、1年生は明日、出雲大社に地歴研修に行ってきます。出雲の歴史に触れ、郷土への理解を深めてほしいです。

↓事前学習をしています。

ということで、明日は生徒が不在です。(ケガ等により一部残る生徒もおりますが)少し寂しくなりますが、土産話を聞くのを楽しみに待つとしましょう。いってらっしゃい!

2018.2.9 氷点下6度

今朝の松江、天気は快晴ですがとても冷え込みました。

気温はー6℃、宍道湖の湖面も凍ってしまうほどの寒さでした。

凍った湖面に目をやると、「神の通り道」が。

諏訪湖のように豪快なものではありませんが、薄氷の上をさながら神様が通ったように氷が割れていました。

 

そんな湖面の上を鳥が歩いています。

 

長年松江に住んでいますが、初めて見る光景でした。

明日は本校の入試。これから天気は下り坂のようですが、気温はそれほど下がらないので、凍結の心配はなさそうです。

受験生のみなさんのご健闘をお祈りします。

2018.2.6~最強寒波2~

みなさん、こんにちは。

春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

北陸では100センチを超える積雪があるようで、心配ですね。

松江も北陸ほどではありませんが、断続的に雪が降っています。

生徒も雪かきをしてくれています。

だいぶかいてくれたのですが、そばからまた雪が(@@;)

降り積もった雪で雪ダルマを(*^^*)

風邪ひかないようにね。

明日も出校時間を1時間遅らせることになりました。十分気を付けて登校しましょう。