地域清掃をしました。

本日ロードレース大会が行われ、午後からは、明日のオープンスクールに向けて学校は大掃除をしました。一年生は、普段登下校をしている大庭町の掃除をしました。

ゴミ袋を片手にゴミを探して、大庭町を練り歩きました。

意外と少ない大庭町ですが、少し奥に入るとゴミがありました。

神魂神社の参道も掃除しました。側溝のゴミなど綺麗にしました。

一生懸命汗をかくくらい掃除していました。

鈴木哲也先生より、琴を寄贈していただきました。

第4回岡崎功賞受賞者で声楽家鈴木哲也先生より琴を10張寄贈していただきました。寄贈にあたり、琴の歴史や岡崎功先生とのエピソードをお話くださいました。

その後さっそく触ってみましょうというということとなり、鈴木哲也先生と共に来られた演奏者のみなさまと共に、琴のご指導をしていただきながら生徒は琴に触れました。マーチングバンド部の生徒は楽譜を見ながら「さくら さくら」を演奏していました。琴を演奏するために指につける琴爪の付け方をレクチャーいただきました。

真剣に指導を受ける生徒に対し、優しく丁寧に教えてくださいました。

慣れない楽器に戸惑いながらも初めて触る楽器にテンションが上がっていました。本物に触れる機会はなかなか少なくなってきています。鈴木哲也先生は、熊野大社神楽殿にて奉納演奏を度々奉納されており、11月15日にも演奏されるということでした。また、いずれ、淞南高校の生徒の皆さんと一緒に奉納演芸をさせていただきたいという夢を語られました。

結びに、岡崎朝臣理事長先生より謝辞のご挨拶があり、贈呈式は終了しました。

最後は、生徒と一緒に記念撮影をさせていただきました。

鈴木哲也先生、この度は貴重な琴を寄贈していただき本当にありがとうございました。

2018.11.13~サッカー部&射撃部祝勝式~

みなさん、こんにちは。

日が増すごとに寒くなってきましたね。

年のせいでしょうか。。こちらは生徒よりも教員が先に風邪にやられてしまい、あちらこちらでゴホンゴホンです((+_+))

気を付けないといけませんね。

さて、先日のサッカー部、射撃部の祝勝式の様子を少しご紹介します(^-^)

↓応援してくれたみんなに優勝報告(サッカー部は決勝戦2-1で大社高校に勝利しました。射撃部は5名が中国地区代表として全国大会に出場が決まりました。)

↓見事なお花も頂戴しました。ありがとうございます。

全国高校サッカー選手権大会は12月30日開幕で、今月19日に組合せ抽選があります。

全国高校ライフル射撃大会は来年3月25日~27日、宮城県ライフル射撃場にてエアライフル 2年西原さん

ビームライフル 1年小林くん、西さん

ビームピストル 2年佐藤くん、石倉さん が出場します。

引き続き応援よろしくお願いします!!

2018.11.12~サッカー部&射撃部全国大会出場決定!!~

みなさん、こんにちは。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、サッカー部と射撃部が全国大会への切符を勝ち取りましたよ~(^^)/

よく頑張りました!!

今日は朝からお祝いムード。

生徒からのサプライズで二つのクラブをお祝いしました(*^-^*)

先日マーチングが全国大会出場を決めた際、サッカー部が盛大に祝ってくれたのでお返しということでマーチングと野球の生徒が中心になってこっそり企画してくれたみたいです。

↓最後はみんなで「勝ちロコ」(^^♪

↓よかったら動画もご覧ください♪

授業開始が遅くなりましたが、こういうことでの遅れなら先生たちも喜んで対応しますよ~( *´艸`)

朝からみんな笑顔が絶えません。全校が一丸となってとても良い雰囲気です。

さて、昼食後は改めて祝勝式を行います。それはまた次回^^

2018.11.9~いざ!全国を懸けた最後の戦いへ~

みなさん、こんにちは。

このところ気温も高く穏やかな日差しが降り注いでいる松江です。

 

さて、本日サッカー部の一部が明日の決勝戦に向けて出発しました。

↓出発するメンバーを送り出す控えの部員たち。

決勝戦の前になるといつもこの光景を目にします。小型のバスに乗ることができた部員はほんの一握り。その他の選手は見送ります。もちろんバスに乗れなかった者の中には3年生も含まれています。それでも、3年間の思いを託し、バスが見えなくなるまで声援を送り続けていました。彼らの胸の内を思うと心にぐっと込み上げるものを感じます。

それぞれの思いを乗せて出発していきました。

全国の切符を掴むまであと一つ。皆で力を合わせて頑張れ!!

決勝戦は明日、島根県立サッカー場(島根県益田市)にて

12:05~VS大社高校 です。応援よろしくお願いします!!!

 

 

はにわロードお掃除大作戦

11月4日、学校のある大庭町にある「はにわロード」の清掃活動が大庭町公民館青少年部の主催で行われました。

「はにわロード」とは学校の校門のすぐ前にある神魂神社から八重垣神社を結ぶ遊歩道です。途中には野球部の生徒が生活している翔球寮があります。

とても自然豊かな遊歩道で、途中には古墳やはにわのオブジェがあります。

日頃通学させていただいている道でもあるので、感謝も込めて約20名がこのお掃除大作戦に参加しました。

秋晴れの清々しい天気の中、参加した生徒はサッカー部の結果を気にしながらも一生懸命活動させてもらい、終了後は公民館のご好意で豚汁をご馳走になりました。