今年の予餞会

淞南高校では、卒業式の前々日予餞会(よせんかい)を行っています。餞は、「はなむけ」と言い、旅に出る人などに贈りものをする意だそうです。今年は、コロナの影響で、予餞会が開催できませんでした。そこで、生徒会として、何とか三年生へ贈りものを届けられないか。何かできることはないか。考えに考えました。

無観客で、映像を撮影し、DVDに入れてそれを見てもらう。考え抜いた答えでした。また、例年有志だけで余興をしていましたが、以前のように全クラス何かをする。3年生のために何かを。また、3年生全員に一人一人メッセージを送る。これが今年の予餞会です。

また、何か贈りものをしたい。という思いが高まり、島根県松江市で活躍する路上詩人こーたさんへ、アポイントを取りました。快く承諾してくれました。

こーたさんへお願いしたことは、3つ。

一つ目は、メッセージ性の高い言葉と淞南の文字でロゴを制作してもらい、トートバックを作成。卒業生全員へプレゼントしたい。

プリントオン様の協力によりしっかりとしたトートバックが完成しました。

2つ目は、全員の名前を書いて贈りたい。書き方を学んで一人一人の名前を筆ペンで書きました。

3つ目は、卒業式に在校生は参列できないかもしれない。(実際は、オンライン配信を教室で見ながらの参列となりました)卒業式の会場に何かメッセージを。こーたさんに相談すると書道パフォーマンスの要領で文字を生徒会全員で書いたらどうですか。とのご助言により、全員でリレー形式で書くことに。なんという文字を書こうか。生徒会で話し合いをしていると「不撓不屈」の言葉が出てきました。(これは、校長先生が式辞の中で贈られた言葉です。偶然一致しました。)

筆文字講座 の様子(クリックすると動画が再生されます)

 

書道パフォーマンスの様子(クリックすると動画が再生されます)

 

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。