2019.8.30~淞丹祭(文化祭)の様子~

みなさん、こんにちは。

お久しぶりの投稿になってしまいました~(^^;

今週から2学期が始まり、本日は淞丹祭(文化祭)を行いました。朝方まで雨が降っていましたが、午前中のうちに止み青空も見えました^^

少しですが様子をレポートします。

↓生徒会役員が作った「映え~」なスポット(∩´∀`)∩

↓絵画や写真の展示ブース(@_@)

↓1年生のクラス企画(´-`).。oO

↓バナナ早食い競争(窒息しないようによく噛んでね。。。)

↓卒業生に自衛隊員がいる縁で毎年自衛隊ブースもあります(敬礼!!!)

↓無料で配布しているお餅。ちゃんと杵と臼を使ってついていますよ(*´ω`)ついているのはザ・淞南のお父さんお母さんです。

保護者の方も多数来校され、皆の笑顔弾ける一日となりました。

来週からは通常授業が始まります。今学期も張り切っていきましょう!!

2019.06.19~サッカー部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き本日はサッカー部のアスリートデザインの授業のレポートをします^^

本日は、島根大学医学部附属病院 理学療法士 錦織航先生にお越しいただきました。

怪我をしにくい体づくりについて教えてもらっていましたよ。

↓真剣に聞く生徒たち。

 

↓教わったことを実践してみます^^

 

適宜メモをとるなどして真剣に聞き入っていましたφ(..)メモメモ

いつかの卒業生が言っていましたが、本当に強い選手は怪我に悩まされることもあまり無いそうです。なるほど(@_@)怪我をしないことも強さの一つなんですね。

今後も多方面から競技を研究して将来にも繋げていけると良いですね。

2019.06.18~野球部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

本日は野球部のアスリートデザインの授業にお邪魔してきましたのでレポートします^^

島根県アスレティックトレーナー協議会副会長 松本康佑先生にお越しいただき、効果的なストレッチの方法について教えていただきました。

↓早速実践してみます(@_@)

↓する側もされる側も試行錯誤しながらやっていましたよ(^^;

↓「もう少し、ここをこう!」「くうーッ!」

↓「この体勢けっこうキツイ!」

↓先生に積極的に質問する3年生。直接いろいろ聞くことができて良かったね^^

大会前の貴重な講座でした。甲子園予選まであとひと月。体づくりも万全に大会に臨んで欲しいものです。何事も努力研究して頑張ってね(*^-^*)

 

2019.06.13~体育祭の様子~

みなさん、こんにちは。

本日は快晴のもと体育祭を行いました。

みんな元気よく終始良い雰囲気で行うことができました。

様子を少しだけお見せしますね^^

 

↓今年初披露となったサッカー部、野球部によるアスリートデザインの授業の成果です。見事な演技でした(^-^)

↓綱引き。「オーエス♪オーエス♪」

↓女子80M走。「私が一番よ!!」

↓リレー。「おりゃー!!!」

 

こんな様子でみんなで楽しく一日を過ごしました^^

明日は面談日です(´-`).。oO三年生は進路のことを先生や保護者の方にしっかり相談しましょう。

2019.06.12~明日は体育祭です!~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は曇り。少し肌寒いです。。

 

さて、明日に迫った体育祭。各チーム熱を帯びてきましたよ^^本日は予行を行いました。

↓先生の熱いご指導アリ。

↓応援合戦の練習アリ。

 

みんな元気いっぱい、調子を上げてきています(^-^)

 

体育祭と言えば~毎年新しいTシャツを作ります^^

今年は東京オリンピックをモチーフにしたデザイン。素敵ですね。

カラーバリエーションは、赤・青・黒・緑・黄・ピンク・白の7色展開。サイズもそろえて体育祭当日1000円にて販売します。

競技開始は午前9時前後の予定です。プログラムは当日グランドで配布します。

ご来校される保護者様はお気を付けてお越しください。※当日テントとベンチを用意いたしますが数に限りがございますのでご了承くださいませ。

2019.06.05~体育祭迫る!~

みなさん、こんにちは。

6月に入り、気温もグンと上がってきました。

先日から夏服を着ています^^

と言っても下は素材が変わるだけ、上はポロシャツです。そして、このポロシャツですが、今年からカラーバリエーションが増えました(^O^)

昨年までは白のみでしたが、今年はネイビー(紺色)も^^

↓どうでしょうか??さわやかさで言うと白の方が良いかもしれませんが、汚れが目立たないのでネイビーも良いかな、と思います^^

 

1年生も入学して約2ヶ月。学校生活にも随分慣れたようです。

↓グループ学習も一生懸命取り組んでいました(@_@)

そして~~

来週6月13日(木)は待ちに待った体育祭です^^(雨天時順延)

今年はチームの数も増えて新しい取り組みをしています。

↓チームごとに披露するダンスも皆で息を合わせて練習しています。楽しみですね。

暑くなってきましたので、熱中症に気を付けながら楽しい一日になるよう、準備していきましょう。

 

2019.5.22~探究学習進捗状況~

みなさん、こんにちは。

大変お久しぶりな投稿になってしまいました(^^;

GWが終わってすぐ中間試験があり、昨日ようやく試験が終わったところです。

目まぐるしい日々を送っておりますが、頑張っておりますよ!(^^)!

 

 

さて、本日水曜日は「探究学習」の日です。それぞれ学年等に分かれて学習します。

↓1年生の様子。地元、大庭地区について調べているようです(@_@)

↓2年生の様子。これからどんなテーマをやっていきたいか発表していました(*‘∀‘)

↓3年生の様子。スマートフォンを使いこなしてグループで島根県の諸問題解決のための案を練っていました(*‘∀‘)

↓こちらはサッカー部、野球部。何やらナゾの動きをしています(゜o゜)

体育祭で明らかになるようですので楽しみです。

こんな感じで元気いっぱい、学校生活に取り組んでいます。

今後もできるだけマメに更新しますね(^^;

アスリートデザイン・探求学習のガイダンスを行いました。

アスリートデザインと探求学習についてそれぞれガイダンスを行いました。

本校では、強化指定部(サッカー部・野球部)は、アスリートデザインの授業を。その他の生徒は探求学習を毎週水曜日の6時間目(野球部は火曜日6時間目)に行っています。

Athlete・Design・programでは、

・『運動』をよく理解する
・自分の競技力(パフォーマンス)を最大限まで向上させるため
・競技力(パフォーマンス)を向上させるには?などアスリートとして必要なことを学びます。

超一流の講師をお招きし、本物に触れる。ただ話を聞いて「すごかった」では意味がなくあまりにも勿体無いので、そこから何を学ぶのか。どう自分に置き換えるかなどについて研鑽しました。

一方で、探求学習では、

・クリエイティビティ

・ホスピタリティ

・リーダーシップ/マネジメントの能力をつけることを目標として学習します。

昨年現在の3年生が行った環境問題を解決するためにアイデアを出したコンクールでの発表をし、探求学習とはどのようなものか共有しました。あるグループは、赤潮を減らすためにという内容でプレゼンテーションしてくれました。

かなり本格的に調べられており、実用化に向けて大学や専門機関に助言をもらったそうです。

今年の探求学習では

1年生は出雲学

2年生は環境学習

3年生は総合学習

を目標に学習します。

各学年与えられた課題に対し、どのようにとりくむのか今から楽しみです。

 

 

2019.4.11~1年生が入学しました~

みなさん、こんにちは。

昨日入学式があり、新たに114名の新入生を迎えました^^

本日から5日間、学校に慣れるためのオリエンテーションを行います。

本日は2,3年生による対面式(歓迎の式)を行いましたよ(^-^)

↓生徒会から行事の説明があったり~

↓マーチング部による歓迎演奏がありました。

↓新入生を代表して、萩谷 息吹君がお礼の言葉を述べました。

その後は実力テストがあり、((+_+))上級生に教えてもらいながら掃除も頑張りました(^-^)

明日も予定はみっちり詰まっています!体調管理に気を付けて少しずつ慣れていきましょう。

2019.4.8~始業式4月は出会いの季節~

みなさん、こんにちは。

本日は始業式。風は強いですが雨も降らず、無事新たな年の始まりを迎えることができました。

↓先日ご紹介したチューリップ。綺麗な黄色い花を付けていました^^

始業式が終わると、お待ちかねの新クラス発表です!!

↓ドキドキ💛(私どこのクラス??)

その後は明後日の入学式の準備をしたり~

実力テストがあったりしました^^

↓新しい教科書ももらいました(^-^)(難しそう??)

↓生徒証明書用の写真撮影(笑ってまうやろ~~)

そしてそして、3名の新しい先生をお迎えしました^^

↓英語の降井(ふるい)先生

↓養護の本田先生

↓英語(非常勤)の安部先生

3名とも社会経験を積まれた方ですので安心して生徒をお任せできます^^

他にスクールカウンセラーの高橋さんにも来ていただくことになりました。

こんな感じで今年度も始動しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!