2019.11.11~サッカー部祝勝式~

みなさん、こんにちは。

ご存知かと思いますが、サッカー部が高校サッカー選手権島根県大会で優勝しました~!!!

本日は朝から祝勝式を行いました^^

↓マーチング部による演奏

↓野球部によるエール

↓校長先生より、改めて優勝旗やトロフィーの授与があり、

↓みんなで淞南名物「勝ちロコ~(^^♪」(画面越しに伝わりますかね?)

↓そして、マーチング部も先に全国大会出場を決めていましたので「花道」を作ってあげていましたよ(*^。^*)

また、先日射撃部も新人戦があり、5名が全国大会への切符を手にしました!!

週明け月曜日の朝をとても明るく迎えることができました。ひたむきに学校生活を送った結果このような成績を収めることができたのだと思います。

さあ次は全国の強豪が相手です。チーム一丸となって頑張れ!!

2019.10.24~冬の勝負が始まります!マーチング壮行演奏会を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は雨。肌寒い一日です。

さて、本日は来週に迫った中国大会に向けて、マーチングに演奏披露をしていただきました^^

横からのチラ見せですが、ちょっとだけ(*^。^*)

 

 

全校生徒の前でひるむことなく堂々たる演奏をしてくれました。自校ながら、見る者に感動を与える素晴らしい演奏だと思います。本番まで約1週間。部全体で士気を高めて頑張ってね!

 

マーチング部の全国大会予選は11月2日(土)広島県立総合体育館にて13:00開演です。

また明日はサッカー部が初戦を迎えます。とうとう各部冬の戦いが始まります。どうぞ応援よろしくお願いします!!!

神様から教えてもらった稲穂の干し方

キャリア・アップ後期がスタートしました。

PHOTO&MOVIEは、カメラを持って「ヨズクハデ」の撮影にいきました。

島根県の一部の地域では、フクロウのことを「ヨズク」稲を干すことを「ハデ」と言うそうで、このヨズクハデを最初の被写体にしました。

調べてみるとルーツは、神代の時代に海を守る神様が強風ではぜかけが倒れて困っているこの地の農民にヨズクハデの作り方を教えました。とありました。つまり、神様からこの干し方を教わったということですね。

下から見るとかなりでかいです。壮大ですね。

まずは、「撮る」。わからなくても「撮る」。撮りながら学ぶ。そんな自由なスタイルで授業をやっています。

島根の広大な自然を撮っていると気分はもうプロカメラマンです。

お互いに撮れた写真を見せ合ったりして、なるほどそう撮るのかって話てる姿も様になってます。

最後は記念写真。次は何を撮ろうかな。次回へ続く。。。

2019.10.18~サッカー部壮行式を行いました~

みなさん、こんにちは。

本日の松江は雨。朝からずっと降り続いています( ̄ー ̄)

さて、本日は来週から始まるサッカー部の選手権予選に向けて壮行式を行いました。

↓颯爽と行進します

↓キャプテン石橋くんの挨拶

インターハイ予選では優勝を逃したぶん、さらに努力を重ねてきたと思います。悔いのないよう、存分に力を発揮してきてください!!

 

 

その後は漢字検定を実施しました。(希望者のみ)

結果は一か月後です(*‘∀‘)

サッカー部の初戦は10月25日、浜山公園陸上競技場(出雲市)にて12:00よりVS吉賀高校です。応援よろしくお願いします!!

金木犀の花がいい匂いを漂わせています。

前期キャリア・アップ最後の授業が行われました。

校内では金木犀の花が咲きいい匂いを漂わせています。

講座photo&movieは、この時期学校周辺で咲いている彼岸花やコスモスを撮影に行きました。

前期期間でだいぶカメラを使いこなせるようになりました。

真剣に撮影してます。

赤く咲き誇った彼岸花。

スマホや一眼レフで思い思いに撮影しました。

構え方も独特で。彼女曰くこの姿勢が一番安定するとか。。。

もう10月に入りましたが、あっという間に秋ですね。

最後は記念撮影。カメラについて興味を持ってくれればと思います。

 

少し撮影してみました。

「彼岸花」

「コスモス」

「キンモクセイ」

明日からいよいよ中間試験です。みなさん頑張ってください。

2019.9.26~新生徒会発足&卒業生来校

みなさん、こんにちは。

本日の松江は気持ちの良い秋晴れです(^-^)

週末はまた天気が崩れるようなので貴重な晴れですね。

さて、先日後期役員の任命式を終え、新生徒会が発足しましたのでお披露目します( *´艸`)

↓17名の役員たち。会長は1列目中央の古山くんです。「生徒一人一人が日本一を目指すにふさわしい態度で学校生活に臨めるように取り組みたい」とのこと。これから一年間頑張ってください!!

 

また、卒業生も来校してくれました。卒業して実に7年ぶりです。それぞれ社会人として立派に活躍しているようで安心しました。月日が経ってもこうして遠方から訪ねてくれ、本当に嬉しかったです。教師冥利に尽きますね。

来週からは中間試験が始まります(~_~;)将来のためにも今しっかり勉強しましょう!!

2019.8.30~淞丹祭(文化祭)の様子~

みなさん、こんにちは。

お久しぶりの投稿になってしまいました~(^^;

今週から2学期が始まり、本日は淞丹祭(文化祭)を行いました。朝方まで雨が降っていましたが、午前中のうちに止み青空も見えました^^

少しですが様子をレポートします。

↓生徒会役員が作った「映え~」なスポット(∩´∀`)∩

↓絵画や写真の展示ブース(@_@)

↓1年生のクラス企画(´-`).。oO

↓バナナ早食い競争(窒息しないようによく噛んでね。。。)

↓卒業生に自衛隊員がいる縁で毎年自衛隊ブースもあります(敬礼!!!)

↓無料で配布しているお餅。ちゃんと杵と臼を使ってついていますよ(*´ω`)ついているのはザ・淞南のお父さんお母さんです。

保護者の方も多数来校され、皆の笑顔弾ける一日となりました。

来週からは通常授業が始まります。今学期も張り切っていきましょう!!

2019.06.19~サッカー部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き本日はサッカー部のアスリートデザインの授業のレポートをします^^

本日は、島根大学医学部附属病院 理学療法士 錦織航先生にお越しいただきました。

怪我をしにくい体づくりについて教えてもらっていましたよ。

↓真剣に聞く生徒たち。

 

↓教わったことを実践してみます^^

 

適宜メモをとるなどして真剣に聞き入っていましたφ(..)メモメモ

いつかの卒業生が言っていましたが、本当に強い選手は怪我に悩まされることもあまり無いそうです。なるほど(@_@)怪我をしないことも強さの一つなんですね。

今後も多方面から競技を研究して将来にも繋げていけると良いですね。

2019.06.18~野球部アスリートデザインレポート~

みなさん、こんにちは。

本日は野球部のアスリートデザインの授業にお邪魔してきましたのでレポートします^^

島根県アスレティックトレーナー協議会副会長 松本康佑先生にお越しいただき、効果的なストレッチの方法について教えていただきました。

↓早速実践してみます(@_@)

↓する側もされる側も試行錯誤しながらやっていましたよ(^^;

↓「もう少し、ここをこう!」「くうーッ!」

↓「この体勢けっこうキツイ!」

↓先生に積極的に質問する3年生。直接いろいろ聞くことができて良かったね^^

大会前の貴重な講座でした。甲子園予選まであとひと月。体づくりも万全に大会に臨んで欲しいものです。何事も努力研究して頑張ってね(*^-^*)

 

2019.06.13~体育祭の様子~

みなさん、こんにちは。

本日は快晴のもと体育祭を行いました。

みんな元気よく終始良い雰囲気で行うことができました。

様子を少しだけお見せしますね^^

 

↓今年初披露となったサッカー部、野球部によるアスリートデザインの授業の成果です。見事な演技でした(^-^)

↓綱引き。「オーエス♪オーエス♪」

↓女子80M走。「私が一番よ!!」

↓リレー。「おりゃー!!!」

 

こんな様子でみんなで楽しく一日を過ごしました^^

明日は面談日です(´-`).。oO三年生は進路のことを先生や保護者の方にしっかり相談しましょう。